琴塚古墳! | 62歳を楽しむ日記

62歳を楽しむ日記

筋トレ・登山・歴史散歩・岐阜の見どころ紹介など

日曜日は基本オフです、本日も小雨が降る中、金華山へ

 

雲にかすむ岐阜城もイイね、なんちて・・

「城を観る」のバイソンさん真似してゴメンナサイ! 爆  笑

頂上からの眺めもこの通り傘

 

 

登山中にふと百舌鳥・古市古墳群が世界遺産に登録されることを思い出し、下山後は自宅近くにある琴塚古墳へ・・・

 

上空からみるとこんな感じ、おぉ~!前方後円墳。

墳丘と環壕(かんごう)の間は散歩コースになっています。

 

それぞれ巡った箇所に番号をつけました。

 

①琴塚公園入口付近

 

②公園にはすべり台・ブランコ・トイレ・説明パネルがあります。

 

③前方部

柵があり墳丘へは入れません。そもそも畏れ多いことです汗

 

④後円墳部

向こうに左カーブしていて丸い感じがわかりますね。

 

⑤環壕(かんごう)部  土を盛って高くなっているのがわかります。

 

⑥石積跡(これは1500年も前のものか?びっくり

 

ゆっくり廻っても一周15分ぐらいでしょうか?

全長115m、後円部直径68m、前方部幅72.5m、古墳時代最盛期の5世紀ころ築かれたものです。

 

第12代景行天皇の后である五十琴姫の墓と伝えられていて、これが

「琴塚」の由来となっています。

 

そんな古(いにしえ)に想いを巡らせたのでした。

 

 

筋トレもちゃんとやっています、毎週水曜日はジムへあせる

向こうでダンベルプレスやっている方50歳過ぎですってポーン

スゴイ腕!ブルース・リーみたいな体しています。

 

中部地方も6月7日(金)梅雨入りしました。

皆様お元気でニコニコ