斎藤利永! | 63歳にっさんの日常

63歳にっさんの日常

筋トレ・登山・歴史散歩・岐阜の見どころ紹介など

ゆうべはどしゃ降りでしたが起きたら止んでいました。

今日も金華山(岐阜城)へ

 

登山口近く、雨天時だけ現れる名もなき滝があります。

 

その滝のすぐ脇にポッキリ折れた石碑が

「斎藤利永 金華山城主」とあります。

 

斎藤道三の120年前、城主だった斎藤利永(さいとうとしなが)

守護は土岐氏で、斎藤氏はその守護代でした。

 

斎藤道三は松波庄五郎という油売りでしたが、西村・長井と名を変えながら着々と実力をつけ、斎藤を名乗るようになって、守護の土岐氏をも追放しとうとう稲葉山城(岐阜城)の主となったのです。

 

この方が斎藤利永でしょうか?説明パネルも何もありません。

来年の大河ドラマは明智光秀が主人公ですが、これを機にこういった

ところを整備して欲しいですね。

 

6合目付近でちょっと一服

自撮りも上手くなったもんだね爆  笑

 

頂上につきました、老朽化した御嶽神社が新しくなっていましたびっくり

 

北西の空に虹が出ていました、ちょっと得した気分ニヤリ

 

帰宅後は一坪家庭菜園の手入れを・・・・

なすは順調音譜

 

キュウリはつるを伸ばして必死にネットにつかまっています。

 

キュウリの赤ちゃん

 

もう少しで収穫できそうですラブラブラブラブ