市村鉄之助! | 62歳を楽しむ日記

62歳を楽しむ日記

筋トレ・登山・歴史散歩・岐阜の見どころ紹介など

休日でも大体早く起きます、本日も薄暗いうちから金華山へ

この時間はまだひんやりして気持ち良いです。照れ

 

4:50   5合目付近   朝日が昇り始めました。

 

毎週来ていますが飽きないですねぇ。

 

奥さんの妹が隣の大垣市に住んでいますが、おめでたい事があったのでお祝いの品を届けるために訪問。その後向かったのは・・・

 

市村鉄之助のお墓

ここ大垣藩の出身、新選組に14歳で入隊。土方歳三の小姓で函館戦争で死ぬ覚悟を決める鉄之助でしたが歳三から遺品を託され命がけで脱出。その遺品の中にあの有名な写真がありました。

 

 

全昌寺

大垣藩主戸田氏の菩提寺でもあります。

その他幕末の志士で有名な小原鉄心のお墓もありました。

 

鉄之助は土方の親戚の家で匿われ2年後に大垣へ帰り病死したとも

西南戦争で薩軍に加わり戦死したとも言われています。

 

我々があのイケメンを思い浮かべながら小説を読めるのも鉄之助のおかげなのです。

 

それにしても暑いですあせるあせる  今日は35度だって滝汗

すぐそばには松尾芭蕉の記念館が

 

 

記念館の中にある喫茶店に水まんじゅうののぼりが!

 

 

水まんじゅうは水都(すいと)と呼ばれるぐらい湧き水の豊富な大垣市の銘菓でくず粉でできた半透明の生地で餡をつつんだものです。

いかにも涼しげで上品なお菓子ですなぁラブラブ ツルンとした食感もイイ

 

おおぉ!こんなところに湧き水が

 

うだるような暑さの中思わず頭からイッちゃいました!

ウヒョ~ビックリマークビックリマーク 冷たい 気持ちいい

 

奥さんは「私、この人とは関係ありません」みたいな顔して、そそくさとこの場を離れどこかへ行っちゃいました爆  笑