動いてみると、内側からパワーって、湧いてくるんだ。 | 自分に勝ちに行く!!

自分に勝ちに行く!!

聞くことは、人を豊かにする。話すことは、人を機敏にする。書くことは、人を確かにする。自分の心の内側を、書くことで確認して行こうと思います。つれづれなるままに、テーマもなく...?.。心の引き出しを増やそうと思います。

 

 

 

 

とにかく走るのはツラいのよ。

 

走るのが楽しくて楽しくて、と、走ることが習慣になっていたのはいつのことだったか。。。

今では走ることに対してのハードルはめっちゃ上がった。

 

いつまで走れるのかなぁ。。。と躊躇しつつもその時期が来るとエントリーはする。。。

 

山中湖1周とは言えど、練習なしで参加するのは無茶すぎる。

慎重派のわたしとしては2月頃から走り始めた、、、、のだが、走ることに対してなかなか積極的になれない。。1週間に1度か2度、それでも風邪をひいて練習を中断したり、雨が続いて走らなくて済むことにほっとしたり、ランスマ見て急にやる気になったり、昔はツラいなんてちっとも思わなかった13.6kmが、遥か遠くに思えるのだ。

 

それはねぇ。億劫になったってことよ。億劫って、年取る一番アブナいとこよね。と、同い年のハガちゃん。

 

山中湖ロードレース、コロナで中止を2回除いて毎年参加していたのと、チャリの十二指腸潰瘍でのうちのドタキャンがあり、今年で27回目になるらしい。チャリは25回目。

気がつくと30年経ったことになる。

 

 

 

 

そりゃあ、トシ取るわけだ!!

 

そして歴史にもなっている。。。

 

今年はなんと、モモちゃんが中学1年生になり、山中湖1周コースに初エントリーした。

まだ1歳にもならない頃からお宿の畳に転がされていたあのちっちゃかったモモちゃんが、身長158cmになって、後少しで背丈も抜かされそうだ。

前日は学校の運動会で800mも走ってきたそうだ。

 

 

 

 

一緒に走る日が来るなんて夢みたいだ。

そんなこともあって、今年も絶対ゴールに辿り着きたい。

 

それだけをモチベーションにして、とにかく少しずつ練習はした。走ってる人は、たかだか13キロくらいで大袈裟な。と思うかもしれないが、還暦もとうに過ぎた身には心臓も、関節も、気力も、いろんなカタチでガタがくるのである。

 

前日はキノシタチームが運動会で、わたしとチャリは渋滞を避けて5時起きで下道を行き、8時には山中湖についていた。ガストで新聞を読みながらゆっくりし、富士吉田のお肉屋さんとスーパーで食材を買い、天祥庵でお蕎麦を食べてから、チェックインまで時間があるのでゴール地点の小学校まで散歩がてらに歩いて行った。

小学校は例年イベント広場になっていて、スポーツグッズやウエアなど激安のワゴンなどが出ていたりするのだ。チャリがランニング用のサングラスをなくした、というのでそんなものでも見てみようと出かけたわけだが、なんとなく、人通りが少ない。いつもなら土曜日も人でごった返しているのだが、ゼッケンや完走Tシャツなどをコロナから郵送で事前に送るようになったので前日に誰もここに来る必然がなくなってしまったのだ。

 

嫌な予感は的中し、なんと、小学校内に入れないようにKEEP OUTのテープが張られて、見張りのおじさんたちも立っていた。ガーン、、!

ワゴンもテントもへったくれもない。閑散とした現場。。。

 

散歩だし、まぁいいかと気を取り直し、2時にペーパームーンのドリームケーキを受け取りに行く。

ここのケーキは半端なくデカい。そして夢のように美味い。

毎年の前夜祭デザートに買っていたのだが、テイクアウトはコロナのせいで予約制になっていて、昨年は買えなかった。今年は大量に買い込んで宿にチェックイン。

 

荷物をあれこれ運び込み、ご飯を作るのも早すぎるし、温泉にでも行って来るかと出かけて見ると、いつも行く石割りの湯が臨時休館となっていた。なぜだ!!    ガーン、、!

 

そんなこんなで全員集合となって、さぁて、いつもの花月園で晩餐がはじまる。

今回走るのはキノシタさん、初出場のモモちゃん12歳、イチゴちゃん、バンさん、まきちゃん、ハガちゃん、チャリ、わたし。

応援団は、ヒロちゃんとハナちゃんだ。

 

イチゴちゃんとまきちゃんはときどき走っていた。と話していたが、バンさんは今回はねー。ダメ~。1回も走ってない。と、自慢げに言う。

ハガちゃんに至っては、今回はとうとう1回も練習しなかった~。走る気力が湧かないのよね。。。ランニングシューズを出したら去年の山中湖のタグがそのままついてた~。夫には 靴もお前も壊れるぞって言われたけど、冗談にならない。。。と話していた。

 

でも、当日は楽しく走るしかない!!

 

朝起きると外は雨。ちょっと暖房も付けたりして、外はもっと寒いかも。。

去年から、孤独にひとりで走るのをやめた。もう、ロードレースは無理だなぁ、と、 思っていたが、みんなで走ればコワくなかった。

 

 

 

 

ひとりがトイレに駆け込むとみんなで湖を眺めたり、写真を撮ったりなんかして待つ。

みんなトイレが近いので、途中途中で心拍数を整えられる、というワケ。

まわりを見渡すと、みんな思い思いのペースで楽しそうに走っている。走る時もおしゃべりもできたりして。

 

 

いよいよハーフのキノシタさんがスタートして、今年はモモちゃん、ハガちゃんも加わって6人で団子になってスタートの列に加わった。

 

とにかく!! 2時間我慢すれば終わるから!!   と、みんなで声をかけあってスタートした。

その頃には雨も上がり、雲はあるが爽やかな空気である。

余裕のモモちゃんはマキさんと少し先を走っていて、少し離れると歩く、を繰り返している。

ハガちゃんとわたしはゆっくりペースを崩さないように同じリズムで走っていく。

 

練習では8キロくらいから歩いてしまうことが多かったが、4.5キロ過ぎた!!3分の1が終わったよ!!  とか、7キロの表示があったね。半分来たよ!!  とか、9キロ過ぎてあと残り3分の1!!とか声をかけ合って、いつのまにかゴールが近づいていた。

 

1周のコースの曲がり角が過ぎると、ここからは気力だね。と、ハガちゃんと、最後の坂道を二人で気合いで登っていく。

どちらかが歩きそうになると、どちらかが合いの手を入れる。はっはっ。(ハガちゃん)はっはっ。(タツ)はっはっ。(ハガちゃん)はっはっ。(タツ) 

大きな声の息を吐きながら、足を前に出して、腿を上げて、この坂道をありったけの動力で登っていく。

 

今までこの坂をこんなに足を上げて上がって行ったことはなかったなぁ。

 

ゴール手前でDJの私らを励ます声が響く。みんなてを振って声援に答えてる。

思わずハガちゃんと手を繋いで、残る全速力でゴールまで走った。

 

、、、って、そんなに走れるなら最初から本気だせよ!! 、、、、ってか。

 

しかし、ひとりじゃないレース、やっぱ。来年もエントリーしたくなってる。。

 

モモちゃんもバンさんもまきちゃんもイチゴチャンも4人で繋がってバンザイポーズでゴール!!

 

やっぱりさぁ。いろんなことに億劫になるのはやめよう。

動いてみると、内側からパワーって、湧いてくるんだ。