これは、現実に起こりうる危機である。。。。(電子チケット編) | 自分に勝ちに行く!!

自分に勝ちに行く!!

聞くことは、人を豊かにする。話すことは、人を機敏にする。書くことは、人を確かにする。自分の心の内側を、書くことで確認して行こうと思います。つれづれなるままに、テーマもなく...?.。心の引き出しを増やそうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここんとこ、ペーパーレス、とかキャッシュレス、とか、また一段と時代が前に進んでいる気がする。 

わたしも最近ではクレジットカードで買い物をすることが多い。 
スーパーでもコンビニでもクレジットカードを使うようにしている。 
カードはひとつにまとめているのでそうするとポイントがたまる。 
食材やら日用品やらなんでもカードで買い物出来るものをそれで支払うと、半年くらいでギフトカード5000円から10000円くらいになる。 

秋にスウェーデンに行って来たというユッコさんが言うには、スウェーデンでは全面的にキャッシュレスだったそうな。 

それで、持って行ったJCBカードは使えなかったらしい。 

友人と19日間の長旅で、その間ほとんど友人がいないとお金を使えなかったと話していた。 
その期間はずっと自炊旅で、友人は小食。 
自分ではいろいろ食材を買いたいのに、自分の財布ではないのでなかなか言い出せず、ストレスがMAXたまったと言っていた。 

クレジットカードはまぁ、なじみもあるのでなんとかシステムについて行けてるが、レジなんかが自動支払機に変わったので、初めて出会う機械にブチ当たると、わたし世代は混乱を来す。(って、、もしかして、わたしだけなのか??) 

スーパーのレジが終わると「はい、何番です」とか言われ、その支払機の前に行くと現金かクレジットか機械が聞いてくる。 
クレジットを選ぶとカードを差し込めと言うのだが、差し込み先がわからない。。。  
やたらめったら差し込めそうな場所にカードを突き刺してみる。。。応答なし。。。 
オタオタしているわたしのところに係員が飛んで来て、指差すところをみると、カードの穴は下を向いていて見えないのだ。こんなところに、と差し込むと、すぐさま解決した。

かかる時間は数秒であった。 

わかってしまうと何のことはないのだが、機械オンチなわたしとしてはこんな具合に時代がどんどん移り変わって行くと、そう遠い未来ではなく、マジでついて行けなくなる。。。と、ひたひたと、感じている。 

それと、もうひとつ、電子チケットなるものが登場した。 

先日参戦した椎名林檎のチケットは初めての電子チケット体験であった。 
夏のうちにチケットの当選の知らせが来た。 

当選するとすぐ、tixee boxなるものを携帯に入れるように指示が来て、その順番にやってみたが、チケットはどこにも見当たらず、右往左往して結局電話で問い合わせしたら、配布は11月なのだった。 

そのチケットがほんとに携帯で受け取れるのか、あとはそれを受け取るのに忘れては行けない番号などあるのか、それを忘れてしまうのではないか、ほんとはちゃんと買えていないのではないか。。と、不安は募りつつ、チケット配布の11月を迎えた。 

tixee boxからの順序に従って言われた通りにしていくと、これで完了になります。と出た。 
しかし、チケットが携帯のどこに入ったのかさっぱりわからない。 
クロークの中は空だと出る。えー。なんでよー。 
いらいらしながら何度も繰り返して、、、、結局電話した。 

もう一度メールからオペレーターの人と一緒に順序を辿って行くも、何の変化もなし。 
「おそらく、もうチケット受け取れてると思いますよ。」と言われる。 

どこから確認するのかを教えてもらったら、ようやくチケットが現れた。 

電子チケットの状態を見たことがない、ということは、こういうことなのだった。 


若者たちはペーパーレスに慣れていて、そういう変化にすぐに対応できるのだろうが、新しいことに目の前が真っ白になるわたしは、年を取った証拠なのだろう。 

時代について行けてない。。。 


かくしてめでたく電子チケットを手に入れられた訳なのだが、後日談がある。 

ライブの2日前に、イサさんとキヨミンとモモちゃんに会った。 
駒込の、うちからごくチカの焼き肉屋でジョインだったので、バッグも持たず、トレーナーとジーパンで出かけて行った。 
サイフはチャリに任せてあるので、わたしは携帯だけ持って出かけた。 

しこたま肉を食べて多いにしゃべりまくり、みんなと別れてご機嫌で家に帰ると、すぐにトイレへ。 

と、、座ったとたん、ゴトン、と不穏な音が、、、!!! 

あっ!!!!携帯、ジーパンのポケットに入れてた!! 
トイレに、、落とした!!!!   と、立ち上がろうとしたが、まっ最中のため、立ち上がれず。 
しかたない、済ましてからじゃないとムリだ。と、思った瞬間、電子チケットを思い出した!! 

あーっつつつつ!!!! し、し、椎名、、、リンゴ、、、!!! 

慌てて済ませて立ち上がり、トイレを見た!! 

な、、、ないっ!!! 

携帯は足下の床にゴロンと落ちていた。。。。     ほーーーーーーっ!!! 

これが、まさにトイレの中に落ちてしまっていたら、、、いったいどうすればよかったんだろう。。。 

これは、現実に起こりうる危機である。。。。真っ青である。。。 

それとか、入場の間際に携帯電池切れ。。。。とか。。。 

紙のチケットもいろいろ問題はあるのだろうが、、、この電子チケットなるもの、諸処の場合のノウハウを、ちゃんとまとめてくれる人はいないだろうか。。。 


自分が、どんどん時代遅れの化石になっていく気がする。。。 

やっぱり、これ以上、世の中が便利にならなくていいんですけど。。。 

でも、あと1ケ月足らずで、また新しい1年が始まる。。。