京都一人ゼミ 18回目 10問連結問題は地図と連動 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

 

19回試験で、女子マラソンコース(1月)と大文字地図という2つを欲張った問題

この10問タイプは京都人なら8割解ける。(土地勘があるから)

この他では信長、明智、秀吉の動きと連動して出され、この山崎の地は必ず出る。

(でも、京都人は明智光秀の死んだ場所まで知っている)

それから、京都検定は公的な試験であるけれども、ネーミングライツの企業名や大学名は出る。

マラソンコースのスタート・ゴールはたけびし運動競技場(今サンガスタジアムは亀岡)

その他、京セラ美術館・ロームシアターなど


地図で個人的に面白いなと思うのは京都御所の周りに
同志社大学や平安女子高校などキリスト教系学舎が並ぶこと(YMCA学園もあります)

これは、明治維新後、新島襄と八重さん(もと会津藩)が地域の人を説得したということがNHKの大河で描かれていた。

地域の人はその説得に応じた(同志社設立)

どこの地域でも古さと新しさは混在する。これは、京都の先進的なところ

 

続く