京都検定試験の派生 京都トレイル実践コーナー 不定期更新 | 千の扉

千の扉

コンサルタント西河豊のSTORYを中心としたグログ

今後、挑戦した日に後で書き込む形の不定期でお送りします。

写真入りでおおくりする予定なので他府県の人は観光の際の参考になると思います。

各コースの道は1コース600円でAMAZONで買えます。

 

昨日、初挑戦したのだが、仕事時間終わってから行こうと思ったのが間違っていた。

まず、選択したのは「西山コース」の1/2

ここは、嵐山中心なので分かるだろうとなめていた。(北は保津峡までの山道)

西桂駅から出発、西へ、地蔵院についたころはもう真っ暗、西へ、西芳寺(苔寺)になんとかついたが、そこから北上するのは下田山沿いの何もない道、ここで、無理と断念した。

なんせ、何の灯りもない、この辺り知っている人は笑っているだろう

路を戻って松尾大社まで行って帰ってきた。

これ、途中で、真っ暗になったらもっと危険だな

相当に事前準備がいる。

 

*)京都トレイルのコースは「東山」「北山西部」「北山東部」「西山」「京北」の5つ

京北は48kmと山歩きの上級者向け

北山西部・東部もほぼ山道