COMIC1☆20 参加レポート | 2SAKURAのブログ

2SAKURAのブログ

日常の出来事を書きます。

2022年5月8日(日)は東京ビッグサイト東2~3ホールで開催された、COMIC1☆20に一般参加してきました。

 

当日は10時頃国際展示場駅に到着。

駅構内にはラブライブのポスターが貼ってありました。

 
駅周辺の様子。

 

 

 

3日ぶりのビッグサイト(笑)

 

この日は東4~6ホールでは博麗神社例大祭も開催されていました。

自分はコミ1に参加のため、案内に沿ってガレリアへ。

 

前回は屋上が待機列で、この際は時間に関係なく並べました。

今回は東2ホール内を待機列スペースにしていて、広さの関係上完全に時間別に。

10時半まではアーリーチケット組の待機列で、それ以外はガレリアに一応並んで順番待ち。

アーリー組が先行入場完了したら一般Bを東2に入れて所定場所に並べるという形。

アーリーは約2000人いたようです。壁サークル初手で行くなら価値はありそうですが。

 

10時半過ぎに一般Bの待機列形成。

ただ、場所は番号ごとに定まっているので10時55分まではある意味フリー。

トイレなどをすませ、自分は10時50分頃所定位置へ。今回はB50番台。

一般Bは全部で1000人っぽい。

 

11時開場。

まずは島中からスタート。欠席が目立つ。前回ほどではないが。

スケブを1か所預け、その後壁サークルへ。

まずは有葉と愉快な仲間たちから。ここは5分くらい。

次に涼屋へ。こちらは外に列が伸びていました。全部1限…

途中、業者のトラックが走ってきて列が千切れるというハプニングも(笑)

こんなこともあるんですね。

それを受けてか、並ぶ場所が変更なりました。結局30分くらいで購入。

 

また、並んでいる間に新さんから連絡。CUT A DASHが完売。

Twitter見てたら、デジラバも折本が完売。

大手は特にですが、搬入数読むのは難しそうです。

情勢的にもイベント規模的にも、何人来るかは当日蓋開けてみないとわからないところもあるのでねぇ。

 

次に行ったいもむや本舗はすぐ買えました。

ミッションのあじのひらきと、ころころころんぴも無事ゲット。

その後は残りの島中のチェックしたサークルを回っていました。

まあ、こちらも何か所か完売で買えなかった所ありましたが。

 

全体的な混雑具合はそこそこだったかな。先日のコミティアよりも密度は高めな感じ。

それでもギュウギュウではなかったです。

人気サークルは館内、館外各所に列を作っていました。

久々にイベントが戻ってきたなぁと実感するくらい。

 

知り合いサークルに挨拶周り等をし、13時過ぎに昼食へ。

先日のコミティアと同じお店で、今回は冷やしうどんとかき揚げのセット。

 

小一時間ほど歓談のち、14時過ぎに再度会場へ。

この頃には撤収するサークルも目立ち始め、割と閑散としてました。

描いてもらったスケブ回収しつつ、ぐるっと会場一回り。途中、スローループ本を買う。

 

その後東2ホールのCharacter1の会場へ。

特に買うものもありませんでしたが、こちらもぐるっと一回り。

痛車も展示されていました。

 

隣がコスプレ広場になっていて、何かコスをした人たちの握手会?的なことをやっていました。

詳細は全然わからなかったけど。

 

14時半頃、会場離脱し帰宅。

 

今回の戦利品は以下の通り。