コミティア140参加レポート | 2SAKURAのブログ

2SAKURAのブログ

日常の出来事を書きます。

2022年5月5日(木)は、東京ビッグサイト東1~3ホールで開催されたコミティア140に一般参加しました。

 

今回から有料の先行入場チケットが導入されました。

価格がカタログ無しで3500円。検討した結果今回は見送ることに。

 

当日は8時10分頃に国際展示場駅到着。

天候、気温ともに快適でまさにイベント日和。

 

東1ホールで検温&リストバンド交換を済ませ、8時25分頃に東駐車場の一般待機列に到着。

前回は東7ホールの外側を通って駐車場へ行くルートでしたが、今回は東7と8ホールの間を抜けてまっすぐ駐車場へ向かう導線。

 

この時間で2列目を形成していました。

 
場所を取ったのち東ホールのガレリアに戻り、コンビニパンの朝食&マップ作成。
9時前に新さんと合流。
と、ほぼ同時に知人よりチケットを頂けることが分かり、待機列を撤収。
10時頃に会場へ入場しました。
 
館内を少し廻ったのち、11時開場。
今回はイラスト島からスタート。
2件ほどスケブ依頼をかけつつ、ciao ciaoへ。
事前偵察で新刊のコピー本が10冊程度しか机に置いておらず不安でしたが、行ってみたら島中にも関わらず行列が。
実は机上だけじゃなくきちんと在庫持ってました。
数分程度並んで新刊ゲット。
 
そのあとは仁井家に行き並んだのですが、長蛇&牛歩のため一旦離脱。
デジラバ、いもむや本舗、その他アダルト島を中心に回ってました。
stereorange(bolze.)は欠席。
イラスト島や百合島などを流しつつ、目的の本を買い終え、12時過ぎに再度仁井家へ。
依然として列は出来ていて、牛歩のままでした。
売り子が一人しかおらず、且つ一人ずつゆっくりと会計している感じ。
開始前見た感じだとスペースに3~4人くらいいたはずなのに、何故わざわざ一人会計にしたのだろう…
しかし並んだ時点で在庫僅少になっており、あと30名程度のところで完売してしまいました。
 
その後再度館内に戻り、知人サークルへ挨拶まわり。
 
12時25分にカタログ完売のアナウンスが。
以前だと13時台だったので、やはり参加者が多いのだなと実感。
同時に拍手も発生してました。
今回は参加者の数がだいぶ多く、以前のコミティアくらいまで戻った感じです。
どの島も混雑していて、久々に通路内の歩きにくさを感じました。
机の配置も以前より少し密度高めのような気も。
 
13時頃にスケブ回収。頼んだところの1か所が机に30冊くらいスケブを積んでました。
何でも、断り切れなかったとか…。
 
回収完了後、一旦会場から引き揚げて昼食へ。
いつも通り1Fレストラン街のマーメイドへ。
今回は豚生姜焼きと若鶏のから揚げ(写真無し)にしました。
新さんと歓談しつつ、14時くらいまで滞在。
 
14時過ぎに再度会場へ戻り、軽く会場内を流す。
14時40分くらいに離脱し、帰宅の途へ。

今回の戦利品は以下。
思ったより買ってました。




 次回は日曜のコミ1の予定です。