オイル交換忘備録 | 月の雨 きまぐれのん記

暑いけどそろそろしないとダメなので朝の4時半から作業開始。

 

少しでも涼しいうち、直射日光のあたる前にです汗

 

今回のオイル交換時の走行距離は

 

95412キロメートル。

 

オイル交換ついでにタイヤも前後ローテーション。

 

パンダジャッキ2つ使っての交換です。

 

こちらはフロントタイヤ。

 

こっちがリアタイヤ。

 

溝ゲージで測ったわけではないけど、見た感じ前輪のほうが減ってる気がします。

 

前輪駆動だとフロントタイヤのほうがはやく減るような感じですので、これでまんべんなく減って少しでも長持ちしてくれればありがたいんですけどね。

 

で、オイル交換は

 

前回交換したときの残り分と、新品を0.8ℓ利用。

 

オイルフィルターはG-PARTS製。

 

せっかくタイヤ交換するんだから今回はフェンダー側からオイル交換の準備をしました。

 

このカバーを外すとオイルフィルターとドレンボルトは下に潜り込まなくても楽に緩めれます。

 

ホントに楽なのでこれからタイヤ交換しないときもこうやってオイル交換しようかな。

 

無事に交換終了。

 

交換後、ブッシュなど点検してみると

 

サスペンションのダストブーツがちぎれてたり

 

ロアアームのブッシュがちぎれてたりしてるのが確認できました。

 

やっぱり10万キロも走るとゴムパーツなどが劣化してきますね。

 

この辺りの劣化パーツはまた機会のある時に整備していきたいと思います。

 

 

 

2023年8月6日
走行距離 95412km (前回交換時から11567キロ走行)
カストロールEDGE 0W-20 2.5ℓ使用

作業時間(タイヤローテーション含) 60分