伊那上神社 | 月の雨 きまぐれのん記

伊那上神社 (いなかみじんじゃ)

 

静岡県賀茂郡松崎町宮内37-1

 

旧社格 郷社

 

式内 伊豆國 那賀郡 伊那上神社の論社

式内 伊豆國 那賀郡 仲神社の論社

式内 伊豆國 那賀郡 仲大歳神社の論社

 

祭神:積羽八重事代主神

 

由緒書

 

入口鳥居

 

拝殿

 

 

本殿囲い 左右より

 

松崎町のホームページに由緒が書かれていてその一節に

【日本書紀の応神天皇の巻に、新羅王が造船の匠を日本に送ったことが記されており、古い伝えでは、当地にも帰化したこの猪名部が集落を営み、産土神として、伊那上、下社を祀ったという帰化人奉祀説があり、那賀川の上、下により区別され、伊那上は三島神社の系統へ移っていったと思われる。】

ということが書かれていました。

 

自分的に帰化人という言い方がいまいちしっくりこないんですが、この辺りは新羅系の神様が治めていた?という事らしいです。