DR16T 購入直後一通りバーツ類取り付け終わって。 | niigatakoura バイク日記

niigatakoura バイク日記

GSF1200SとS1000RR

長年付き合い惚れ込んだGSFと乗ってみたかったS1000RR。
自家用車はスズキソリオと便利な日産NT100クリッパートラック。

購入したもの

アルミホイール インターミラノ XR-600S DA16T専用

ヨコハマスタッドレスIG91

画像は借り物

雪のイメージちょっと感じるので気に入ってます。

 

コメリホームセンターより軽トラック荷台ゴムシート。

質、厚み5mmはいい感じですが、幅2cm長さ5cmもう少しあればいい。他の通販で売られている物はちょっと大きめになってます。一応消耗品、次の交換時にまた考えます。

 

記事に書いたもの

スロットルスペーサー この製品に限っては不適合。

スピーカーXFC-RS105 値段から見るといい買い物でした。

汎用キーレスエントリー 非常に便利に。ただし取付は結構大変。自信がなければプロに一任。

 

その他

エアコンフィルター交換。

ホコリの多いこの車両状態から怪しく感じて取外したら映像的にモザイクを掛けないといけないほどひどかった。多分この車、1度も替えてないかもしれない。

一番右。これでもコンプレッサーでホコリを飛ばしたあとです。

高機能のフィルターもありますが、ここに限っては一番低価格のシリーズでいいでしょう。

 

その流れでエアクリーナーも怪しくてチェック。

価格が安いフィルターものもありますが、エンジン関係は日本製で交換。

 

しかしあれですね、この車は購入時車検整備渡しなんですよ。料金しっかり取られてね。

エアクリーナーは車検点検チェック項目にあるはずですがこれは清掃すらしていないと思います。まあ、あとは自分でメンテナンスしていくつもりなので交換時期がもう来たのだとそう考えることにしてます。

 

プラグもチェックしたいところですが、息つきやもたつきなど不調もないのでもうちょっとしてからに。エアクリーナー交換後、最初の給油はおまじないでハイオク投入。燃料系で多少は洗浄効果あるでしょう。まあ以降普段使いはレギュラーになりますが。

納車時の帰りに満タンにしてこれが二度目の給油です。燃費を満タン法で計測。17km/l出ました。 取り立てて良くも悪くもなく普通かな。

エアクリーナー変えてハイオクぶっこんでECUも学習がすすんで「今絶好調です」

中速までの適度な粘りとそこから踏み込んだときのトルクの盛り上がりと伸び。660ccなので絶対値は低いですが車体の軽さも相まって気持ちいいです。

 

その反面気になる点は、

エンジンが元気な割にフロントサスが柔らかいのとコーナーリングでもうちょっとロールが少ないほうが良いかなと。後付けでスタビライザーあるようですが、これは結構値が張るしつけるとも限らないし、というかそこまでしてまあ付けないでしょう。あとは1,2速がローギアードなこと。これは仕方ない。荷物を運ぶのが役目のこの車、出足を気にする方はオートマミッションが合うと思います。

 

以上、長々と読んでいただきありがとうございました。

またネタがあり次第投稿しますね。