扁桃腺肥大 手術の記録④ | ぐーたら主婦のぐーたら日記

ぐーたら主婦のぐーたら日記

更新するかしないかは気分次第
やる気が持続すれば毎日更新しちゃうかも!?

小2で扁桃腺切除アデノイド切除の手術を受ける事になった息子。


今回は退院後の話です。




退院後の1週間は1日3回、痛み止めポンタールシロップを服用。そのおかげで食事がしみる事もほとんどなく普通に食べられてました。ただし、熱いもの辛いもの、フライなどの傷つく可能性があるもの、炭酸などは控えました。


日中は汗をかくような激しい運動は控えるよう言われて自転車も禁止。ですが元々インドア派の息子には全く問題なし。


睡眠時は、最初の数日こそイビキをかいていましたが、その後はピタッと止まりました。退院直後のイビキは傷痕がまだ腫れていたせいだったのかもしれません。今でも鼻風邪をひいた時だけはイビキをかく事があります。



お風呂も普通に入っていたし、特別な事は何もなかったと思います。ただハミガキだけは傷にあたらないよう慎重になりました。



学校は退院翌々日から登校しました。
次は学校の話です。