扁桃腺肥大 手術の記録⑤ | ぐーたら主婦のぐーたら日記

ぐーたら主婦のぐーたら日記

更新するかしないかは気分次第
やる気が持続すれば毎日更新しちゃうかも!?

小2で扁桃腺切除アデノイド切除の手術を受ける事になった息子。

今回は退院後の学校の話です。



退院の翌日は祭日だった為学校もお休みでしたが、本人の希望で休み明けの翌々日から登校。
予定より2日ほど早く復帰しました。


登校は通常通りの登校班で集団登校。体育は見学で、休み時間もしばらくは校内で過ごすよう本人に言い聞かせ、先生にもそのようにお願いしました。


また、給食は入院日からストップしてもらっていて退院後もお弁当で様子を見る事に決めていたのですが、処方された薬が1回ごと計量する要冷蔵のシロップだったので給食前で早退。


お弁当用のたれびんに入れて持っていく方法もあったし、保健室の冷蔵庫で預かってもらって飲みに行く許可も出ましたが、体力も落ちてるしそこまで無理しなくても良いかなと1週間後の検診日までは毎日早退する事にしました。


息子も帰宅して昼食を食べた後に数時間寝てしまう日もあったので、無理せず早退させたのは正解でした。


久々の学校では手術による声変わりを指摘され、声が可愛いくなった!と言われたそうです。

声変わりについては我が家では父だけが言っていて私自身はほとんど感じてなかったのですが、お友だちに言われて改めて聞いてみると、音読の時に凄く高くなってる事に気がつきました。これは記録に残す価値アリです。


傷痕は退院からしばらく朝起きた時だけは薬が切れているのか痛いと言っていましたが、それも徐々になくなり日に日に体力も戻っていきました。




次は検診後の話です。