べんきょうはしたくな~い
今日は雨で、テンション低めの子ども達。
じゃあパターンブロックしよう
(6種類ある図形の組合せで「考える力」を自然に養うことが出来ます。集中力・発想力・構成力・空間認識力も身につきます。遊びながら、図形の感覚を養い、算数・数学の概念やセンスを育める教材です)
彼は、六角形を色んなパターンで作り、
大発見を繰り返しました。夢中。
鉛筆を持って学びたい人達は
クロスワードに挑戦。
レベルは5段階
「レベル1からやる~!」を想定していたのですが
「レベル5からやれば、段々簡単になっていって楽勝やん」という
面白い子もいて。分からないもんだなあ。
ということで、好きなレベルからスタート。
カタカナで書くことに戸惑う子も。
「ソってどうやって書くっけ?」
大事だね・・・書くこと・・・。
事件が起こったのはその時
「ポテトってなんのこと?」
というクロスワードのヒントに、
答えが分からないという子ども達
(分かっている子もいました)
「え?フライドポテトよ?フライドポテトって何で出来てるん?」
必死になるスタッフ
分からないはずがない・・・いや、知っててくれ・・・・
「あぶらと~、しおと~」
うんうん。野菜何使ってるん?かぼちゃ?違うよね~?
なんだなんだ?
全然答えが出てこない・・・・
なんということでしょう
最後に、答えを知っていて言うのを我慢してくれた子が
「じゃがいも~!」
「あ~なんだ~じゃがいもか~」
「そういえば、来週はフライドポテト作りたい!」
と言い出しまして
「ほお。じゃあ勉強する時間はどうする?」
「15分!」
という子もいたり。
「え~それは短すぎ~
だって学校で6時間勉強する代わりに来てるんよ?」
という子もいたり。
協議の結果、前半勉強して、後半フライドポテトを作ることになりました。
平仮名積み木で、仲間探し。
オセロもしたよ。