初めて出会う人との、よくあるやりとり↓



「森のようちえんってどこにあるんですか?


「園舎はないんですよウインク


「えっびっくりマークはてなマーク


 

笑い泣き笑い泣き笑い泣き



にいはま森のようちえん(NPO法人ツナガルにいはま)は、新居浜市内に何か所か遊び場所があります。

季節や気分によって、遊び場所を選んでいます



今日は、フィールドの紹介ですラブラブ



垣生小山(はぶこやま)

(レベル星 駐車場あり)


集合場所 新居浜市垣生5-8-48


標高差20m程度の低いお山上三角

駐車場から通称「はたけ」までは徒歩3分ほどの気軽なお山


「看板」の前で朝の会をして一日が始まります晴れ


畑では季節のお野菜を育て、焚き火でご飯を作り、一日の遊びの中心ですにんじん

「てっぺん」に行くと、木登りや、ブランコが楽しめますラブラブ





垣生山(はぶやま)

(レベル星星 駐車場あり)


登り口 新居浜市垣生5-3-1555-1付近


登り口が複数ありますが、「舟蔵登山口」を利用。

標高100m。小学生なら走って登っちゃうお山走る人



広場が何箇所があり、展望台、ツバクロ峰など、目的地も様々。

栗、のいちご、びわ、たけのこなど旬を感じることができるお山。






渦井川(うずいがわ) 

(レベル星 駐車場なし)


活動場所 稲荷山公園(新居浜市大生院1435外)


ニイハマブルー。高い透明度を誇る川。

浅瀬があったり、

少し奥に行くと、飛び込みやウォータースライダーも楽しめる、全年齢で楽しめる遊び場所。




※近隣に駐車場はありません。大野山不動院様の駐車場の利用はご迷惑になります。絶対に停めないでください。




垣生海岸(はぶかいがん)

(レベル星 駐車場あり)


弁財天公園(新居浜市垣生6丁目7−23)のすぐ横

地域の方のおかげで長い砂浜はとってもきれいになりましたおねがい

そして、晴れた日は瀬戸内海に浮かぶ島々やしまなみ海道が美しい

夕日も夜景も、美しい



泳ぐだけじゃありません

遠浅の海で寝転んだり
シーグラス拾ったり
砂遊びにお絵描き
一年を通して、海で遊んでいます

↓12月に水着びっくり



えんとつ山

(レベル星星 駐車場あり)


山根公園の南側にある、あのえんとつ山です

秋〜冬、園児たちにブームの場所


新居浜市内を一望しながら、
海賊船ごっこ


登る道中でも、想像の世界が広がります
どんぐりがたくさん落ちていて、秋の紅葉も美しいイチョウ紅葉




黒島海浜公園(くろしま)

(レベル星星 駐車場あり)


山道を抜けた先に広がる瀬戸内海は、なんだか海外リゾートのプライベートビーチ風やしの木

黒島の海では、磯の生き物に出会えますかに座






別子山(べっしやま)

(レベル星星星星星


雪が積もったと聞けば、すぐさま別子山へ車DASH!


夏には避暑しながら川遊びやカブトムシ探しカキ氷
おとまりキャンプなどにも利用。


別子山の地域の方々と繋がりながら、まだまだ遊べる場所が見つかりそうですキラキラ

太陽とともに生活する場所晴れお月様



これらの場所を拠点として、春夏秋冬、
季節の移り変わりを感じながら、遊んでいます

いつでも、どこでも、
遊びが始まる…
楽しい場所は紹介しきれません流れ星

ぜひ、どんな場所か、見に来てねウインク





どの場所も、地域の方々のご厚意によって使わせていただいています。

感謝の気持ちを忘れず、大切に使わせていただくよう気をつけています。

焚き火をする際は細心の注意をはらい、そして使った場所は来たときよりもきれいにして帰るよう心がけています。



「子どもたちがとことん遊びにのめり込める場所」、まだまだ募集中ですウインク

 

 
 
にいはま森のようちえん