小学生のやりたいを叶えるプロジェクト



最後のプロジェクトは!!!


旅行好き・歴史大好きな5年生の企画


「川之江サイクリング自転車」 

 

 

企画が上がった時点で、

「なんで川之江?」

「え?川之江まで何キロ?」



新居浜市から一番近いお城・川之江城を見に行きたい!!

片道30km、と調べてきていました。



参加者は

自宅をだいたい8時に出発



幼児二人を子ども乗せ自転車に乗せ、

自転車は全部で11台



集合場所もなく走るので、

全員に出会えたのは、

まさかの川之江城(笑)






歴史好きは、わくわく。
思わず早歩き



 


お城の前でジャンプで
記念撮影

650年前のお殿様も
ここからの景色を楽しんでいたのでしょうか…



帰りは、海に寄り道

サイクリング中には見えないぞチュー


企画を考えた小5の感想

少ない人数で行くより、みんなで行ったら、もっと楽しかった。
川之江城は、昔のお金などがあって、おもしろかった。
往復60kmは長かったけど、楽しかった。
次は、新居浜の東から西、端から端まで自転車で行ってみたい。



その妹・小3の感想


楽しかったけど、しんどかった。

上り坂で足が痛くて、でも兄たちについて行きたくて、悔しくて泣いてしまった。

みんなと走れて、楽しかった。

川之江城には、剣や鎧があった。

次は、今回遊んだ海に自転車でいって、もっと遊びたい。



これにて、小学生のやりたいを叶えるプロジェクト第一弾の4つのプロジェクトを達成!!



11月に第二弾を始動しようかなぁ☆





 
 
にいはま森のようちえん