美容院に行って来た!


パーマとれとれで 毛先は痛んでるし・・・

でも夏休みの間は行けないから我慢してたのを 今日行って来た!


仕上がりは・・・ぅーんなんですが それはさておき。



美容院で、まずシャンプーしてもらう時。


首の生え際を洗ってもらう時って

美容師さんが 頭抱えてくれるよね?


その時、あたしって自分でも力入れちゃって腹筋使っちゃうの。


んで、美容師さんに


「力抜いてていいですよ。フフ」

って言われちゃうの。



ちょっと恥ずかしいあたしです。

昨日の午後


《ビブリア古書堂》を読んだ。


久々の読書は 心地よい疲れと ともにあっという間のひと時をもたらしてくれた。


とっかかりの5ページを3ヶ月ほど前から読んで

こりゃ最後まで読めるかな・・・と不安だった本だったが


主人公がビブリア古書堂店主の元を訪れたあたりから スピードが増し

ほんと あっという間に読めてしまった。



そう 読めてしまった感が 非常に強い本だった。


私はわりと続編が出ているのが好きだ。


コレも読み終わってすぐに 確か続編が出てたような・・・と思い

スマホで検索してみると 出てた(ワーイ


明日、ブックオフに行って見ようと思う。



こうなると ドラマを見なかった事が悔やまれる


ただ 評判イマイチだったから むしろ見ないほうがいいのか。


はてさてただいまの悩みどころ。

前回のハイビームってタイトルは


つまり、車に慣れてない私が 夜運転する時にライトをハイビームにしちゃってたヨってコトで。



今回のD伝は

デザート伝票の略語です。



















うちの店では ホール担当が デザートものを作るシステムになってます。



クリーム白玉あんみつ作ってる・・・





夢を見てしまいました。OTL


先々週あたりから 車の練習をしている。


ハタチで免許を取って 結婚するまではちょこちょこ・・・

結婚して 仕事復帰してからは車通勤だったので大分慣れていた。

仕事辞めてからも 住んでいた所が坂道だらけだったので

お姉ちゃんを出産してからは 車でスーパーに行っていた。

1時間半ほどの旦那の実家だって楽勝だった。


今の住まいに移って

コンビニは徒歩5分圏内

スーパーだって目と鼻の先。

自転車の方が断然 使いやすかった。





・・・為、ペーパードライバー暦6年となってしまった。


仕事も自転車で行ける距離なので 真冬でも自転車を利用。

寒いけど さしてつらくもなかったから そのまま自転車通勤しようと

おもっていたが


この度の梅雨の空模様。

昼間降っていなくても なぜか私の通勤時間帯に降ってきたり・・・


いいかげん かっぱもいやになってきたし

ちょうど旦那も電車通勤に戻そうかなとか 言ったので

これはいい機会。

もう1度車をなんなく乗りこなせるようになってやろうぢゃないか。


夜に帰宅した旦那を 背広のまま車にのせ

子供達には 夕食を食べてるように言い

ちょっとドライブ。


あぁ いけそう♪



実はその1週間前も練習したんだけど

旦那からは 夜は まだ早い・・・ってダメだしくらっちゃって(汗


この日は 雨も風も強かったから 絶対車で行きたかったの。


旦那の教習コースを運転して


「ね?今日、車で仕事行っていい?大丈夫だよね?ね?」

拝み倒し 運転して通勤しました


職場でも あたしが車で来たって言ったらビックリされた。





あたしって そんなキャラなのかしら?

週3の夜 22時(最近のシフトは21時が増えてきた)~ 4、5時間働くのが

ワタシのスケジュール。


春になって 高校生バイトが増えて 18歳未満は22時以降の労働が

禁止・・・だったかな。

その為 私の21時入りシフトが増えてきた。



大体 ウチのパパは20時半ごろには帰ってきてくれるので

パパと入れ違いくらいで ぎりぎり子供達を残していく・・・って

事は ほとんどなかったのだが

先日 パパから「今日は遅くなりそう」・・・ってメールをもらい

なんとか 8時半までに子供を寝かせようと思ったのだが・・・


夕方ガッツリお昼寝しちゃった 下の子チャンは

「ママ~お仕事がんばってね!」と 元気で言ってくれるのはいいが

お目目パッチリで寝てくれそうもない。


「ママもう行かないと遅刻しちゃうから ちゃんと寝ててね?」と

説得し

「「ハーイ」」 と二人で返事してくれた。






















のに







身を切られる思いで 鍵をかけ

駐輪場へ向かい 自宅を見上げると・・・



消して 出たはずの電気が煌々とついてるじゃないか!

しかも ついたり消えてり ぱちぱちと!



ムッカ~と 頭に血が上ったわたし

一目散に階段駆け上がり 鍵をあけリビングへ飛び込んだ


「ぬぁ~に やってんのよぉおおお」


リビングで遊んでいたのは 下の子。


もう時間がナイってのが頭をよぎり

あたしに怒鳴られ半べその下の子を布団にひきずっていき


「お布団の部屋から出ないこと!きちんと寝てなさいよ」

・・と捨て台詞のように また自宅を飛び出していきました。

自分でも 思った あたしは台風かよorz






お仕事終わり 自宅へ帰ると 旦那が先ほど帰ってきたトコロだと言う。

ほぼ4時間 子供達を二人っきりにしてしまった。

恐る恐る

「ちゃんと寝てた?」って聞くと


「いや。K君ソファーで 寝てテレビつけっぱなしだった」






















OTL 仕事辞めた方がええんか・・? 働く母ちゃんの苦悩は続く。