結婚前までは 歯科医院に勤めていたあたくし。


先日、旦那が仕事の書類を持ち帰り、月曜日までに相手の会社に

届いて欲しい・・・


旦那が集配の手配をして 土曜日の夕方取りに来てくれる手配となった。


ふーん、、、と聞き流していた。



が!


夕方子供達と出かけていて あたしは夜の勤務に備えてお昼寝♪


5時頃目覚め さて 夕飯の仕度するかな~とか 思ってたら



は!


・・・っと気がついた

6時に集配来るって言ってたよな?


現在5時45分

旦那 帰っていない


どひゃー!


すぐ旦那のスマホへ連絡

お願い出てよ~と 久々祈ったわ。


案の定すっかり集配の事忘れてた旦那。


届け先が書いてある紙を見つけ出し、「ごめんヨロシク」って言われたから

ま、それくらいできるさ♪って思ってたけど・・・





会社関係の荷物だから

ちゃんと(株)会社名をいれるのね・・・

こっちの名前も 会社名入れないとなのね・・・

しかも相手様の部署も書いてない・・


きっと OLさんしてたらこんなの当たり前の事なんだろうけど、

なんか 世間知らずを 旦那の取引先に露見してしまい、

ちょっと ヘコむあたしでした。



人生 日々 勉強



お仕事中のコト。


その日はめっちゃ混んでた。

団体客も多いし、0時ごろまで 15~16組くらいいたハズ。


0時過ぎて少し お客様もはけてきた時

男女8人グループが入店。


深夜で キッチンに人手が足りなかったので 4人テーブルはくっつけず

そのままにして 2テーブルに分けてオーダー取れば キッチンの負担が

少しは軽減されるかなぁ・・・と目論んでいたが

オーダー取りに行くとまんまと勝手にテーブルくっつけていた。


あたしなら

「テーブルくっつけていいですか?」って 断るよなぁ・・・


「ご注文伺います」って言ってるのに 一向に 誰もオーダーしてくれない。

あたしにとってこの数秒がめっちゃ貴重なのに・・・


やっとオーダーしてくれたと思ったら 一番奥に座ってたオンナが

メニューさして

「これ~」って言った。

勝手に8人席にされちゃったので 遠いのでコンタクトしてるあたしでも

見えません。

仕方ない 見えるところまで移動して

「ハィ、○○ですね」って言った。


なんか屈辱的。


そのオンナ 注文したモノ持ってきても 受け取ってくれない。

別に熱いものじゃにのに。


確かに火傷の危険があるものは 手を出さないで欲しい時もあるけどさ。

こっちが置くのが大変そうにしてるなら 手を伸ばしてくれたら

ありがたいんですけど・・・


そういう機微をわかってらっしゃらないお嬢さんは一生結婚なんてできませんよ。



そしてそして、 なんとこの団体 個別会計しやがった!


深夜で つり銭も少ない。現に500円が切れそうになってた。

そして 私はヒトリ営業中。

「なるべく まとめていただきたいのですが・・・」って言うと


「なるべくですよね?じゃ、個別でお願いします。」

間髪いれずに言われた。


運悪く、他のテーブルの料理も出来上がってキッチンから 心配そうにクックの人が見てくれて、休憩中の人に声をかけ、なんとか温かいまま他のお客様に

料理提供はできたけど・・・。

途中、他のお客様からのコールが入り すっごいお待たせしちゃうコトに。

やっとの思いで コールしたお客様のところに行ったら

申し訳なさそうに「お冷もらえますか?」と。

「はい。ただいまお持ちいたしますね」笑顔で言えた。



人ってさ、言葉遣いや態度で 相手の行動が違ってくるんだよ。

いや、サービス業してて お客様によって態度は変えちゃいけないとは思う。


でも、お願いされるあたしも人間だから。


やって当たり前、って態度、言葉遣いされるよりも、


どんな些細なコトでも「お願いします」って態度をされれば気持ちよくできる。



お客だから何でも許される・・・って勘違いしてる人 多いなぁって

最近思うのです。


こちらも もちろんおいしく食事を終えられて いい気分で帰っていただきたいのですから、笑顔で応対しようと 気持ちを切り替えねばと おもっとります。

最近子供達が寝た後

ダイニングで二人でスマホいじりながら どうでもいいテレビをかけて

コーヒー飲むのが うちの夫婦の定番になってます。


ふと テレビで

柏木 由紀チャンの新曲がかかりました。

ふと旦那殿が

「誕生日に結婚式ってどうなのよ?」


アタシ

「忘れなくていいんじゃない?」


旦那殿

「あぁ、そうだね てか、この場合の誕生日ってどっちの誕生日になるのかね?」


アタシ

「そりゃ 女の子の方でしょ~」


旦那殿

「だな」



どちらかの誕生日にしなかったばっかりに

今年の結婚記念日はお互いいつの間にか過ぎていたという

結婚12年目の(どうでもいぃ)夫婦の会話でした。



12年前の結婚式の時に

25歳を1ヵ月後に控えたアタシは 適齢期ギリギリセーフとか思ってたけど

いざ、結婚出産してみると 「結婚早かったんだね」ってよく言われます。

下の子チャンのママ友に10歳のオネーチャンがいるって言うとビックリされます。

チョット快感です。

36歳までに第1子・・・ってのが 主流になりつつあるなぁって実感。

かくいう アタシの幼馴染も 来月第1子出産を控えてます

Kちゃん 出産がんば~♪


オネーチャンの方ではまわりは40代ママが多いので アタシは若手になります(ウフ


もう1回文字も大きくして言っちゃうけど 若手ママです


話が逸れたついでに AKBで推しメンは大島優子チャンです。

その次が 柏木由紀チャンで 高橋 みなみチャン ・・・と続きマス。


話が飛び飛びになりましたが


何が一番言いたかったか。

結婚記念日は どちらかの誕生日にすれば 忘れなくてイイネって

ロマンチックもクsoもない話です   ハィ

今日は早めにご飯の仕度が終わったので、PC開いてのんびりしてました。


背後のリビングからお子達の遊んでる声・・・



しばらくすると 下の子チャンが

「ね~ね~ご飯たべたーぃ」


私はいつも6時半にご飯が炊けるようにタイマーにするので

PCの画面を見て

「まだご飯炊けてないから待っててね~」と声をかけると


「おねーちゃんに言ってるの!」

と、怒られてしまいました(汗

おもいっきり ママ遊んでる邪魔すんな!的な言い方されましたOTL


ナゼおねーちゃんに・・・と 会話を聞いてみると

どうやら おままごとしてるらしぃ。


下の子チャン:「おなかすいたよぉ」


お姉ちゃん:「はーぃ。わさびクッキーですよぉ」


下の子ちゃん:「からーーい」














(^▽^;)どういう設定?


1000円以上お食事されたお客様に 1枚配っております。


男性3人組のお客様。

多分 一番年上で上司であろうお客様が 1万円強の飲食代を

払った。


『スクラッチキャンペーンやっております。よろしかったら次回ご利用になってください。』

 


営業トークを言って渡す。


代金支払った 上司のお客様

「あぁ、 こするやつね」


「はぃ、はずれがございませんので 次回からご利用いただけます。」


営業スマイルで 応対すると


上司のお客様、部下に10枚ほどのスクラッチを渡し


「お前こするの得意じゃん」





そう言って 私に笑顔を向ける上司。



あたし、気づかないフリして

「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」


少々図に乗ってる酔っ払いを 丁寧にお見送りした。



「あの店員さん 意味わかってないな。」


























「わかっとるわ この酔っ払い!お前も一緒に仲良くこすっとけよーーーーーーーーーーーー」


ふぅ・・・ 最近ストレス溜まってるアタシもこすっとくか・・・って


変なシモネタで失礼