土曜日にオネーチャンの小学校の運動会がありました。
朝は、曇り空で風も少し冷たくて
1枚羽織ってちょうどいいくらいの天気だったので
日陰ではなく オネーチャンの児童席の見えるトコロにレジャーシートをひいて
観戦しました。
お昼近くなってくると 気温も上昇 晴れ間も出てきて
やっぱり日陰狙いでいけばヨカッタなぁ・・・と後悔
お弁当を食べる頃には すっかりカンカン照りになり
七分丈のスパッツを履いていた ワタシ変な日焼けをしてしまいました。
暑くってぐずり気味だった下の子を連れて
オネーチャンの出番をすべて見終わったので 閉会式をパスして
先に帰ってきました
お弁当やらシートやらをいろいろ片付けしていると
オネーチャン帰宅。
ワタシも大体片付け終わり、ソファーで寛いでいると
睡魔に襲われ 1時間ほど昼寝しちゃいました。
目が覚めると5時・・・
ワタシと入れ替わりに パパと下の子チャンがお昼寝を開始し、
二人ともいびきかいちゃって そのまま夜まで寝ちゃいそうないきおい・・・
オネーチャンはというと、何やら勉強をしているご様子
「えらいねぇ・・・運動会の日までやらなくてもいいのに」
・・・ってワタシが言うと
「だって暇なんだもん」
ベランダに出ると
小学生が 公園で野球して遊んでいる・・・
小学生・・・運動会1回くらいじゃ へたれません。
おそるべし 小学生の体力。
この話を 一緒に運動会に来ていたウチの母に話すと
「アタシも 家に帰ってきて 片付け終わったらウトウトしちゃったわよ」
やっぱ疲れる・・・よ・・ねぇ?
春・・・ってコトで 職場にも 新しい人が入ってきて
私も中堅どころになっただろうか(イエ まだまだですが
ディーナー帯に 大学生の男の子が入ってきた。
20代前半の女の子達が「ちょっとカワイィよね」とか話していた。
確かにかわいぃ顔をしていた。
「Sさんどう思います?」とふいに話題をふられ
「え・・・どぉって・・・・」
10代のオトコノコなんて 射程範囲外だし(笑
「ちょっとナヨナヨしてて草食系男子だけど 私服はワイルドで 肉食っぽかったよ~」
「そういうのってさ ロールキャベツ男子っていうんだってね」
ほぉほぉ
「Sさんの 旦那さんは 何系ですか?」
と、再び話をふられ
「うーん ウチもしいて言うなら ロールキャベツかな ウチは外見キャベツで
中身肉ってカンジだけどね」
「「へーぇ そうなんだぁ」」
きゃぃきゃぃと 若い子に混じって 話の華をさかせていたが・・・
ふと考えて
うちの旦那に ロールキャベツはオサレすぎるなぁ・・・
命名!
うちの旦那は 豚汁男子です!!
肉も入ってれば 野菜(草食)もアリ
ザ日本な メニューで 古きよきオッサンです!(キッパリ
だんだん夏の気配が色濃くなってきた今日この頃。
下の子の幼稚園では 方面別に別れて晴れの日は先生が送ってきてくれます。
うちのマンションは 通う子が多いので直行コースがあり
マンションの下まで送ってくれます ありがたや。
マンションの下でママ達と数分おしゃべりして子供を待って・・・
大抵の子はおうちに帰りますが うちの子はそのままマンションの中庭に
直行して 小一時間ほどさらに遊んで家に入ります。
この中庭、まぁまぁの広さに いろいろな木も植わってて
当然のごとく虫もお出ましになります。
だんご虫なんて宝庫ですわ。
さらに言うと 沢蟹もいたりします(汗
そこでもママ達とおしゃべりしながら 子供達を遊ばせますが
とある子が私に 虫を渡しにきました。
ひきつった私の顔に気がついた 虫を持ってきてくれた子のお母さんが
「ママにちょうだい」と引き取ってくれました。
「なおちゃん虫だめなんだねー」って言われてしまって・・・
上の子の時は 女の子だし 一緒になってキャーとか言ってればヨカッタけど
下の子が生まれて 「お母さんが虫嫌いだと子供も虫嫌いになるよ」って
教えてもらい、 やっぱこれじゃダメだよなぁ・・・と考えてはいたけど
やっぱり ベランダなんかに飛んでくる虫なんかにキャーキャー叫んじゃってたのよね・・・
アタシ:「蟻くらいならさわれるけどさ
友1:「触れない人の方が少ないよ(笑」
アタシ:「だんご虫は 丸まってれば平気」
友2:「あ~確かに あの足で歩かれるのはヤダよね(苦笑」
アタシ:「かぶと虫の幼虫とか もーぅ見るのもヤダ」
友3:「アタシ箸でつかむけど あのムニっと感がねぇ・・・(遠い目」
一同:((>д<))いやぁぁぁぁぁぁぁああ
でもさ 男の子で虫嫌いなんて軟弱な子に育って欲しくないので
なるべくキャーキャー言わないようにしなきゃな・・・って思った。
中庭でさんざん遊び 家に帰る途中の通路に 大きなカメムシがいた。
お子が「あーママ虫だよ~」と 見つけたので
「K君捕まえられる?」
と、冷静に言ってみた。
お子:「え?ヤダよ」
アタシ:「え・・なんで?」
お子:「オレ 虫嫌いだもん」
・・・手遅れ?( ゚ ▽ ゚ ;)
BORNS~骨は語る~を 観ています。
科捜研の女にチョット似てますが
主人公の 法人類学者さんは美人さんだし
相棒のFBI捜査官は男前だし。
脇のスタッフも魅力あるキャストで 毎週楽しんでいます。
コレのいいところは 1話完結なトコロ
冒頭で 殺人の遺体が出てきて ソレを元に科学捜査で犯人を割り出す。
冒頭の遺体は結構グロい。
あたしは「今日のご遺体」って呼んでます(アハ
私はどんだけ切り刻まれてようが 溶かされてようが 焦がされてようが
わりと平気なんですが 旦那が目を逸らしちゃいます。
そんな旦那も シーズン4になる頃には 平気になったみたいです。
木曜日 基本お仕事がないので 観れるのですが
前日の睡眠不足に耐え切れず 最近3話ほどを見逃してしまいました。
ちょうど今アンジェラ達が別れた・・・ってトコロ。
1話完結が基本ですが 人間関係は続きものなので
ヨウツベのお世話になり 朝から3話ほど観てました。
面白いとはいえ さすがに疲れました。
今週は シフトの変更で水曜日木曜日が お仕事なので
ちょうど観れません。
先に観ちゃいました♪
シーズン8までまだまだ 長いわぁ・・・
