NHK・にほんこども新聞 -34ページ目
<< 前のページへ最新 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34

【第1回】マーケティング・リサーチ-需要と供給-

木乃伊的生活.web-マーケティングリサーチ

昨今では、ちょっとした商売を始めるに際しても、徹底したマーケティングリサーチが行われるという。この色は20代の女性に受けるとか、男性をターゲット としているのならば重厚な質感の商品がいいだとか、田舎のコンビニエンスストアの前にたむろする若者を狙うなら、やたらめったらLEDを点滅させればいい といった、そんな細かくも雑多な話である。無論、我々が街角などで目にする自販機の類も、そうしたマーケティングリサーチが徹底的に行われているアイテム の一つだ。

上掲の画像は、関東にある某私鉄駅の構内に設置された自販機である。駅構内の自販機といえば、ジュースやタバコ、観光地などでは使い捨てカメラや、カメラ 用の電池などが商品展開されているのが相場である。しかしながらこの自販機における主力商品は、そうしたものとは一線を画す商品であった。


木乃伊的生活.web-マーケティングリサーチ


そう、それは人体模型のミニチュア。これ以上、筆者の口から言えることは、何一つ、ない。



<< 前のページへ最新 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34