雨の止みまにウォーキングを… | あっちゃんのぐでたま日記

あっちゃんのぐでたま日記

最近のブログでは趣味の「バス釣り」や「ミニ四駆」のことなどを書いています。

 

 

「釣り」から一夜明けた日曜日(630日)

 

「どうせ雨だろう」とまたもや「巣ごもり」を思っていた…

 

「ちょっと止むんじゃないか…」(*’ω’*)

 

思案のしどころ…

 

かねてから気になっていた「やり残し」の地元山系縦走ルートが

ある

 

もう制覇しているんだけどね…

 

「縦走制覇」にとどまらず、いくつもの登山ルートをほぼすべて網羅

した

 

あと残すは「暗奈良街道(くらがりならかいどう)をゆく…」

 

これは軽登山やトレッキングというよりも、街ナカウォークが行程の

大半を占める

 

大阪市内の北浜か、もしくは今里を出発地点とし、旧奈良街道をなぞって

国道308号(暗峠)を進み、山の反対側「奈良県」を徒歩で目指すという

ものなんだ…

 

全行程は約2530kmぐらいか

 

もう「釣り」シーズンに入っているため「これをいつやろか」と…(*’ω’*)

 

「今しかない」と雨天決行の気持ちにて…

 

交通の便宜上やその他、出発時間の遅さを考慮して「今里」を出発地点に

しました

 

前日の「釣り」から2日連チャンで動くのはシンドいというのか気忙しい

 

かといって朝ゆっくり寝ているわけでもないが、動かないことも休養と

している

 

なのでちょっと出発が遅れている

 

下の写真は地下鉄「今里駅」

 

 

雨は止んでいる…そのあいだに距離を稼ぎたい

 

これがスタートの目印(下の写真)

 

 

「なんと蒸し暑いことか…」

 

しかし、灼熱の炎天下を行くよりはマシなはず…( `―´)

 

それもあって「今しかない…」

 

出だしは「大通り」ではなくこのようなひっそりとした裏道を進みます

(下の写真)

 

 

ちょっと風情を演出したレンガの足元が道しるべ(下の写真)

 

 

なにぶんスタートが遅く、雨との競争もあって気忙しい…

 

したがってあまり写真が撮れていません…(*’ω’*)

 

多少「情緒」がありますね…(下の写真)

 

 

あとはひたすら進む…( `―´)

 

「深江」を通過(下の写真)

 

 

屋台の味で人気の高井田ラーメンを過ぎ「東へ…東へ」と…

 

あろうことか、どこかで地図を落としました…

 

探しに引き返す気分はなく、あとは「ヤマ勘」にて…

 

中央環状線まで来ました(下の写真)

 

 

まだまだ山が近づいてこない(下の写真)

 

 

花園ラグビー場(下の写真)

 

 

まさか「こういったルート」をクルマでなく、徒歩で来るとは思っても

いなかった

 

「オレは何をやっているんだ?」という思いなどは…

一瞬でかき消しながらも…

 

1年酷使してきたトレッキングのズック靴が傷んでしまいました

 

あまりの湿度の高さに「足はつっている…」

 

それを無意識にかばう反対側の足のウラにはマメが出来たというね…

 

そんなもんでくじける自分ではない…

 

空は怪しげにバックビルディング発生か…

 

スーパーセルを警戒した…

 

2日前は生駒市の傾斜地で「土砂崩れ」が実際に発生している…

 

その方向を目指しているゆえに「進むかギブアップか…」

 

逃げるなら今しかない…(山に入ってしまうと逃げようがないということで)

 

ギブアップを選択(下の写真)

 

 

新石切駅が最終のエスケープ地点

 

退散としました

 

結果オーライだったけども…(*’ω’*)

 

現地では電車が「運転見合わせ」となっていたため、もし山を越えて

いたら「帰ってこれない」ところだった

 

まあなんとかなるんだろうけど…

 

その場合は大廻りで別の交通手段を探すか、徒歩でまた戻ってくるという

 

実際はもう一つ「路線」があった(帰宅後に調べたところ)

 

とにかく今回はあっさりギブアップしました

 

まあ、上述の内容は全部「言い訳だね…」

 

ベソかいて帰ってきました…(*’ω’*)

 

しかしおかげで「ちょっとゆとりある日曜日の夕方」を過ごせたことと…

 

他は収穫ないか…

 

今回は10kmで終了…(本来の目標は25km以上)

 

できれば1発で終わらせたかったが問題は「続きをやりにいかねばならぬ」

 

性分的にもリベンジは必須…「課題やり残し」となる

 

次回は(いつになるかわからないが)暗越えから奈良県側へのルートを進んで

おきたいと思います

 

ぜひとも…( `―´)

 

 

語訳

バックビルディング/急激に発達する巨大積乱雲…

天気が急変し、どしゃ降りの雨となるおそれあり…

 

スーパーセル/滝のような雷雨