まさかのインボラ~人生初のCクラス~ | あなのふのブログ

あなのふのブログ

飛行機と携帯電話

どうもこんにちは、ついに札幌には雪が降り、香港の気候がうらやましくなってくる季節になってまいりました、あなのふです。


先日香港に行ったことは書かせていただいたのですが、実は行きのNH911便でなななんと人生初のインボラ+Cクラス搭乗を果たしていたのです!YES!
香港国際空港 UNITED Club (UAラウンジ) http://ameblo.jp/nh-01z/entry-11666006495.html
香港国際空港 THAI Royal Orchid Lounge (TGラウンジ) http://ameblo.jp/nh-01z/entry-11666607415.html

$あなのふのブログ

※インボラとはインボランタリー・アップグレードの略称で、航空会社が大抵出るであろうエコノミー席のドタキャンを想定して予め座席数より多めに予約を取っておいたが、その想定が外れてオーバーブッキングしてしまい、エコノミー席に空きがなくなり、その航空会社の上級会員等から優先的にビジネスクラスへ無償でアップグレードされることです。
もしかしたら天候不良による振替便なんかになって、他の便の客を受け入れたことによって、もともといた上級会員がインボラなどもあるかもしれないですね。


え、こんな偉そうにANAのこととか書いてるくせにCクラス乗ったことなかったの?と思う方もいるかも知れませんが、実は自分はエアラインに関してはまだまだにわかの域をでていないと思います。
なんせ修行を始めたのが去年ですから。

まあそんなこんなで成田の5サテのANA Suite LoungeにDIAの知人といるとき事件は起こりました。
DIAの知人がラウンジの方に呼ばれたので、知人が「搭乗券シャワールームに忘れたかも…」と言ってラウンジのカウンターへ行きました。
その時自分は無いだろうと思いながらも知人のインボラに期待をしていました。

そして少し戻りが遅いなと思っていたら、まさかのインボラで人生初のCクラスになったのです。
インボラに期待をしていなかったのは、去年修行で香港に何度も行っており、一度たりともインボラをしなかったので、この路線ではインボラはしにくいものだと思っていたからです(その時もDIAの知人と同乗)。

ということで搭乗券をCクラスのものに変えてもらいました。
多分この時の自分はさながら、夜神月の「だ…駄目だ まだ笑うな… こらえるんだ… し…しかし…」状態でした。
あなのふのブログ


人生初のCクラス席はB767-300ER、新機材の方です!
欲を言えば欧州線機材の777が香港線で飛んでいるのでそれがよかったのですが、乗りたい時間じゃないので、こればっかりは仕方ありません。
それに旧機材の767じゃないだけずーーっとマシです。
知人と旧機材の767はボロいから767Bと呼んでdisるほどです(767ボロのB)


搭乗してからは貧乏人ったらしくシートを撮影したり
あなのふのブログ
あなのふのブログ


新しく入ってたモヤさまを見たり(きっと11月は間に合わなかったのでしょう、ほこたてはまだありましたw 来月はないだろうなぁ)
あなのふのブログ
あなのふのブログ


お酒なんかたいして飲めないくせにシャンパンで乾杯したり
$あなのふのブログ


やっぱり貧乏人ったらしく機内食を撮影したりしました。
ちなみにデザートは欧州線で提供されているピエール・エルメ・パリのデザートが期間限定で香港線を含む一部アジア線でも提供されており、甘党の自分は超興奮してしまいました。
あなのふのブログ
あなのふのブログ
あなのふのブログ


このように初めてCクラスを経験する一般人の典型のようなことをしてフライト時間は過ぎていきました。

今回もまた知人DIAの威力を見せ付けられました。
果たして何人インボラされたのかはわかりませんが、DIAは知人の他にいても1,2人であり、知人がインボラすることは確定事項だったと思います。
すると次にインボラが降ってくるのはPLTの人間ですが、DIAに比べると圧倒的に人数は多いはずなので、仮に自分一人だとしたらランダムに選ばれていたかどうか微妙だったと思います。
しかし今回はDIAの知人が一緒に同乗者もインボラしてくれるように頼んでくれたので、ランダムでインボラできたかどうかわからない状況から確実にインボラすることができたようです。


ちなみに…
去年の今頃ANAの企業説明会に冷やかしで行ったときにこんなことを説明されたことを覚えています。
「ANAのこと、よく皆さんのような若い世代は「アナ、アナ」と呼んでいますが、正しくは「エーエヌエー」なんですよね。」
あなのふと自分のことを言ってますが「えーえぬえーのふ」とは言いにくいですね…
これからもあなのふでいきます。