どうもNGUAuto杉本です!

 

今回は岐阜県O様

 

CBX400FエンジンOHのご依頼です。

 

早速作業に進みます。

 

 

車輛から

 

 

エンジンを降ろしました!

 

 

 

ここからエンジンの分解作業に進すみます。

 

と、その前にこちら

 

 

見て下さい!

 

 

クランクケース上面。

 

 

溶接されいますが、非常に酷い!

 

 

ご報告です。

 

 

分解に入ります!

 

 

ここで問題が…

 

 

カムホルダーにノックピンが一つも入ってない!

 

 

シリンダーヘッドは要チェックです!

 

しかし、初めて見ました!

 

 

ヘッド周りを分解して行きます。

 

 

シリンダーヘッドの分解完了。

 

しかし、ノックピンが入ってないのは気になるので、

 

 

一旦、カムホルダーにノックピンを入れて

 

規定トルクで締めて、

 

カムが回るのかだけチェックしてみます。

 

 

カムシャフトは回りました。

 

洗浄後、こちらは要測定です!

 

シリンダーヘッドを取り外したので、

 

次に進みます!

 

 

シリンダーを取り外します!

 

 

コンロッドが出て来ました!

 

 

 

ケース内の汚れもガッチリついています!

 

 

部品は洗浄して測定に進みます!

 

因みにクランクケースの溶接部分は

 

 

裏側から見ると…

 

更に!

 

 

液体ガスケットでクラックを…

 

クランクケースは交換が望ましいですね。

 

測定が完了しましたら

 

お見積りしてご連絡させて頂きます。

 

ご連絡をお待ちくださませ。

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

CBX、CBRのキャブレーター再生ご依頼って、

 

非常に多いんですよね。

 

そう、今回もキャブレーター再生ご依頼です。

 

 

今回のご依頼は内部再生となります。

 

分解作業進ます。

 

 

それでは分解へ…

 

 

 

 

ダイヤフラムは要点検。

 

 

 

社外キットが入っています。

 

 

見た目は酷い汚れなどはない感じですね。

 

 

 

内部再生で、取り敢えず全分解です。

 

 

 

 

連結まで分解完了。

 

 

完全分解完了です!

 

ここから洗浄に入ります。

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto 杉本です!

 

エンジンの修理が完了して、

 

エンジン始動した動画を公開します。

 

 

 

 

さぁ、順番に行きます。

 

 

三重県M様、CBR400F。

 

 

 

ここで、エンジン始動です!

 

 
完全復活です。
 
こちらは車輛事お預かりですので、
 
車輛に積み込み、試乗もありますので、
 
また後日、
 

どうもNGUAuto杉本です!

 

 

福岡県H様のCBR400F、

 

エンジン、キャブレーター

 

の修理が完了し、試乗に進みましたら、

 

ハンドルが重たい、重たい!

 

ここで緊急ご連絡!

 

追加作業でステムベアリング交換となりました。

 

 

では作業に進みます。

 

 

外装を取り外し、

 

フロント周りを分解します。

 

 

分解作業中!

 

 

ステムまで到着!

 

 

古いレース類も全て取り外し、

 

 

こちらは全て新品に交換します。

 

 

組み上げ完了!

 

 

こちらでハンドリングもスムーズです!

 

 

 

外装を組み上げて、再度試乗に進みます!

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

バイクイベント出展準備などで、ドタバタでした。

 

天気が悪く、延期となりました!

 

決してブログの存在を忘れてた訳ではありません。

 

 

多分…。

 

 

取り敢えずブログを更します。

 

茨城N様CBX400F!

 

 

ハンドルストッパー修正します。

 

 

外装を取り外し、

 

 

フロント周りを分解します。

 

 

グリスもかなり古いですね。

 

 

下からもの覗きます!

 

そして問題のストッパー。

 

 

見ての通りぐっしゃり変形!

 

 

溶接、削り、溶接、整えるの繰り返し!

 

 

再生完了です!

 

 

ステムベアリングもOHして組み上げました。

 

 

組み上げ完了です!

 

ここから、

 

試乗点検に進みます!

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

前回に引き続きエンジンの組み上げです。

 

と、その前に…

 

セルモーターのOHがあるので、

 

先にセルモーターのOHをします!

 

 

早速分解です。

 

 

おおっ!

 

引き続き分解です。

 

 

ここでコイルを!

 

 

擦り減って、擦り減って…

 

ダメですね。

 

 

巻き直し済みのリビルド品と交換です。

 

 

シール交換。

 

 

消耗品は交換しました。

 

 

こちらで内部OHが完了となります。

 

引き続きエンジン腰上を組み上げます。

 

 

 

ピストンはSTDリプロ。

 

 

ピストンリングはWPC処理。

 

 

スリーブは打替えして、ピストンに合わせて

 

ボーリングしています。

 

 

 

 

組付けペーストをたっぷり塗り込みました。

 

 

 

それではフローティング加工している

 

コンロッドにピストンを組付けて行きます。

 

 

こちらでシリンダーをドキングさせます。

 

 

 

シリンダーまで組み上げ完了。

 

シリンダーヘッドを組み上げて行きます。

 

 

 

シリンダーヘッドはシートカット、

 

バルブフェイスカット、

 

擦り合わせ完了しております。

 

 

ノックピンも全て新品に交換して組み上げます。

 

 

 

さぁ、組み上げて行きます。

 

 

 

バルブスプリング、IN、OUT。

 

タペットアジャストスクリュウー、ナット。

 

コッター、リテーナー。

 

アウタート、インナーシート。

 

 

新品交換です。

 

 

 

 

シリンダーヘッドを組み上げて行きます。

 

 

組み上げ完了。

 

 

エンジンにドッキング。

 

 

テンショナーを組付けて、

 

 

カム周りを組み上げます。

 

ようやくここまで来ました。

 

それでは、

 

 

タッペット調整をし

 

 

ヘッドカバーを閉じました!

 

 

エンジンが組み上がりました!

 

ここで、エンジン始動に進みます!

 

お楽しみにお待ち下さいませ。

 


 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

ペイント完了エンジン!

 

さぁ、組み上げを開始します。

 

 

 

京都府W様です。

 

 

 

焼き付けペイントです。

 

 

 

 

ミッションン分解。

 

 

 

 

ベアリング類交換完了です。

 

 

 

 

 こちらもベアリング交換!

 

 

 

 

交換完了。

 

 

 

 

クランクシャフトにコンロッドを組付けます。

 

 

 

クランクシャフトはラッピング。

 

 

 

 

コンロッド小胆はフローティング加工。

 

 

 

 

クランクシャフトにコンロッドの

 

組付け!

 

引き続きクランクケースの組み上げ。

 

 

 

 

こちらでクランクケースを閉じます。

 

 

 

 

エンジン腰下組み上げ完了。

 

 

 

 

パルスのチューブ、カプラー交換。

 

 

 

 

 

 

エンジン腰下が組がりましたので、

 

 

引き続き腰上をくみ上げて行きます。

 

 

と、ここで次回更新をお待ち下さいませ。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

久々の更新です!

 

 

めちゃくちゃドタバタしてて…

 

 

ブログが更新出来ませんでした!

 

 

と言う事で本日から更新!

 

 

 

 

早速、

 

 

前回の続きです。

 

 

 

三重県M様、

 

CBR400Fエンジン修理です。

 

 

 

エンジン腰下分解完了後の組み上げです!

 

 

コンロッドメタルは損傷が激しい状態でしたが、

 

 

クランクシャフトは

 

 

ラッピングで復活!

 

 

 

コンロッド!

 

 

フローティング加工です!

 

 

新品のメタルを取付け。

 

 

コンロッドを取付け、

 

再度クリアランス測定。

 

プラスチゲージで、

 

 

規定値内を再度確認したら、

 

 

クランクシャフトに組付けです!

 

 

クランクケースに部品を組付け

 

 

 

エンジン腰下が間も無く組み上がります。

 

 

 

カバー類の取付け完了です。

 

ここからエンジン腰上を組んで行きます。

 

 

ピストンは純正のままで、

 

ウエットブラスを施しています。

 

ピストンピンはDLC加工。

 

シリンダー周りを組み上げますと、

 

シリンダーヘッドはドッキングのみですので、

 

間もなく組み上がります!

 

完成をお楽しみにお待ち下さいませ。

 

 

 

 

本日はこちらまで。

 

 

でわでわ!

 

 

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どうもNGUAuto杉本です!

 

 

 

本日の朝からお客様から差し入れを

 

 

頂き、美味しく爆食中の杉本です!

 

 

キャブレーター下記の記事

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

今回は続きとなります!

 

 

バタフライ、ブッシュ交換完了!

 

 

ボディも仕上げたので組み上げて行きます。

 

 

 

福島県Y様

 

 

キャブレーター。

 

 

真鍮製のバタフライ交しております。

 

 

純正はアルミ製なのに、

なんで真鍮製に変えるんですか?

 

 

これ、たまにお問い合わせあります。

 

 

こちらの件ですが、簡単に言うとアルミより真鍮製の

 

 

方が長持ちするんです!

 

 

またお時間ある時にでも、詳しい記事を書きたいと思います。

 

 

せっかくリフレッシュするなら、

 

 

勿論良くしないとですもんね!

 

 

またお時間ある時にでも!

 

 

 

 

 

作業に戻ります!

 

 

 

キャブレーター本体を連結させて行きます!

 

 

 

 

 

Oリング交換。

 

 

 

 

 

ドンドン組み上げて行きます!

 

 

ダイヤフラムを入れて!

 

 

キャブレターの組み上げが完了!

 

 

組み上げ後は車輛に取付け調整!

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

 

と、こちらで作業完了となります!

 

 

続いて、

 

沖縄県Y様 

 

 

内部部品は持ち込み部品を使用しています!

 

 

キャブレーターを組み上げて行きます。

 

 

連結させます!

 

 

 

こちらで持ち込み部品使用して

 

組み上げて行きます。

 

 

間もなく・・・

 

じゃじゃーん!

 

 

キャブレーターが組み上がりました!

 

ここで、

 

当店の車輛に取付け、調整します!

 

 

組み上げ後は車輛に取付け調整!

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

 

 

完全復活ですね!

 

 

 

本日はこちらまで!

 

でわでわ!

 

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ブログを書いている本日は雨です!

 

雨って凄く嫌なんですよ。

 

 

本当嫌い!

 

 

まぁ、どうしようもないので、ブログを進めます!

 

 

 

大阪府I様

 

CBX400FF!

 

フル再生のご依頼です。

 

 

先ずはエンジンを車から降ろして、

 

エンジン分解作業から開始します。

 

 

 

 

車輛からエンジンを降ろしました!

 

 

 

 

降ろしたエンジンを分解して行きます!

 

 

 

 

カバー類の取り外し、

 

 

 

 

エンジン本体の分解へ!

 

 

 

 

こちらで、シリンダーヘッドを

 

 

エンジンから降ろします!

 

 

 

シリンダーヘッドの分解完了!

 

 

 

 

シリンダーを取り外します!

 

 

 

 

ここで、、、

 

 

事件の感じがめちゃくちゃ現れています!

 

 

エンジンもフルOHですので、分解を続けますが、

 

 

コンロッドのガタが…

 

 

これは分解を続ければ分かります!

 

 

この写真の中に事件答えがあります!

 

 

よーく見ると分かりますよね。

 

 

 

 

アップします!

 

 

コンロッドメタルが…

 

 

とても無残な状態です。

 

 

そしこちらクランクシャフト!

 

 

 

CBX400F、

 

1型のクランクシャフトではありませんか!

 

 

こちらの車輛はCBX400FF、2型です!

 

 

これじゃダメですね…。

 

 

困った、困った!

 

 

しかし、

 

 

当店はCBX専門店!

 

 

じゃじゃーん!

 

 

隠してるCBX400FF、

 

 

2型のクランクシャフトが出て来ます!

 

 

お客様の修理で使う為、隠しストックから

 

 

出て来ました!

 

 

ご安心下さいませ!

 

 

きちんとCBX400FFのエンジンとして

 

 

復活させます!

 

 

エンジンはこちらで分解が完了し、

 

 

洗浄、測定に進みます!

 

 

 

と、ここでこのまま

 

 

キャブレーター分解まで進みます!

 

 

 

 

エンジンを降ろす時にキャブレターも

 

 

取り外しているので、流れで分解です!

 

 

 

外観は疲れております!

 

 

 

 

内部は綺麗な方かな?

 

 

 

しかし!

 

内部部品社外品、純正部品のコラボレーション!

 

 

結果、良くはない言う事です!

 

 

 

キャブレーター全分解完したので、

 

 

再生の準備に進みます!

 

 

 

 

でわでわ!

 

 

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