簡単保存食!レンジで作るジャコとおかかのふりかけ | 長澤家のレシピブログ in八王子
2011-03-23

簡単保存食!レンジで作るジャコとおかかのふりかけ

テーマ:母料理

大地震から10日以上が経過し、昨日やっとガソリンを入れることができました。

こちらではスーパー、コンビニ、ドラッグストアーなどの商品もだいぶ戻ってきました。


ただまだまだ計画停電は実施されますので、対象となっている方は日持ちする保存食があると便利ですよね。


今日は長澤家母(キヨミ)がジャコとおかかのふりかけの作り方をご紹介します。


電子レンジで簡単に作れる時短レシピです。


ご飯の友に最高!ぜひ作ってみてくださいね。


長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけ画像

材料

おかか(かつお 薄削り節 ) カップ1杯

ジャコ カップ半杯

長澤家の万能つゆ (作り方はこちら )または濃縮タイプのめんつゆ大さじ1

炒りごま(白)大さじ1杯

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけ食材画像

作り方

①おかかをお皿に広げ、大さじ1杯の長澤家の万能つゆ または濃縮タイプのめんつゆをまんべんなく回しかけます。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像1


②お箸でよく混ぜ合わせてから電子レンジ600Wで20秒加熱します。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像2


③レンジから取り出してお箸で更にかき混ぜてから電子レンジ600Wで20秒加熱します。

冷めると水分が飛んでさらさらになるので、手で細かくします。(ミキサー不要なんですヨ)

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像3


④ジャコも同じようにお皿に広げ、大さじ1杯の長澤家の万能つゆ または濃縮タイプのめんつゆをまんべんなく回しかけます。

お箸でよく混ぜ合わせてから電子レンジ600Wで20秒加熱します。
レンジから取り出してお箸で更にかき混ぜてから電子レンジ600Wで20秒加熱します。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像4


⑤③のおかかに混ぜ合わせます。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像5


⑥炒った白ゴマも混ぜ合わせます。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像6


⑦冷めたら器に入れて保存します。冷蔵庫で1週間くらいは日持ちします。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像7


白いご飯にのせ、ちぎった海苔も加えました。ご飯がとっても進みます。

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像8


おにぎりにしても美味しいです。カルシュームたっぷりの優しい味です。ぜひお試しくださいね♪

長澤家のレシピブログ-ジャコとおかかのふりかけレシピ工程画像9

クックパッドのページはこちらです。

Cpicon 簡単保存食♪じゃことおかかのふりかけ




しばらくは地震関係の情報や保存食レシピなどを更新します。


期間中はこちら→人気ブログランキング投票 をクリックして下さい。


たくさんの方にみていただくことができるようにしたいとおもいますのでご協力お願い致します。


計画停電中おすすめのレシピはこちら です。



長澤家長男さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス