6年生と5年生でU-12見附カップに参加しました。
2日間とも非常に暑かった…
今大会は選手達の成長を考慮し、以下の目的のもとにプレーしてもらうことにしました。
①現行システムをベースに構成や位置を変更して、何ができるかできないかを感じてもらう。
②声がけ(仲間への指示)やジェスチャーを増やす。
③試合の内容と結果を自分達で評価する。
勝負としての結果は出せませんでしたが、全試合を通して悪くても得失点差-2以内で抑えたのは頑張ったと思います。
特に8試合目後半は狙い通りのプレーができていました。体をしっかりと張れていたし、ボール回しも先の先まで考えてボールを失わずにチャンスがつくれていました。
他にも、いままでみられなかったサイドチェンジがでたり、5年生が臆する事なく1つ上の学年に挑んでいた事も良かったです。
逆にもう少しと思ったのは、仲間への声がけや、自分達の評価はもう少しといったところです。
単純に「あのプレーは良かった」とか「ここが困っている」といった発言を増やして欲しいです。
それがあれば防げた失点も少なくなかったし、もっと楽にプレーできたと思いました。
暑い最中で2日間良く頑張りました。
この経験を活かして、成長していきましょう!