協和飯店 | KUROの偏食日記

KUROの偏食日記

久留米在住。毎日毎日好きなもの食べてます。

今日のお昼はこちら。

協和飯店

長崎県大村市森園町

 

ブログ初の長崎グルメは雨日和。長崎出身の某有名人の行きつけらしい中華料理店。12時過ぎ、少し待ちあり。

 

有名人のサインが一杯。蛭子さんが懐かしい。

 

基本のメニューと卓上。

 

ちゃんぽん¥980 おにぎり¥150

昨日に続きちゃんぽんですがやはり長崎にきたら外せない、

ここは特にちゃんぽんが人気のようです。

 

クタ気味の野菜がこんもりで蒲鉾のピンクが鮮やか。

 

スープがとろみがあって旨い!。福岡のありがちな豚骨ベースとは違い鶏と魚介の旨味が凝縮されてまろやかながら旨味が濃い絶品の味。

 

具材も提供時間がそれなりにあるだけあって良く煮込まれていてめちゃくちゃ味染みてます。

 

豚肉にアサリ等、スープと野菜だけでメロメロに。

 

引っ張り出した麺は中太。つるっとしつつ歯触りも良くてこれまた旨い。大盛はないのかメニューを探すも無いみたいですね。

さすが本場の人気店、長崎ちゃんぽんレベル高いです。

 

無料で柚子胡椒を頂いて味変。ぴりっと締まります。なくても充分な旨味でした。おにぎり追加しようか迷いましたが我慢。

 

次来たら皿うどんとか焼き飯も頼みたい。
絶対全部美味しいと思う名店。ご馳走様でした。