インターネット広告
先日、日経や電通が発表した2008年の日本の広告費の記事から。
2008年日本の総広告費
6兆6,926億円(前年比4.7%減)
■テレビ広告費:1兆9,092億円(前年比:95.6%
)
■新聞広告費:8,276億円(前年比:87.5%
)
■インターネット広告費:6,983億円(前年比:116.3%
)
■雑誌広告費:4,078億円(前年比:88.9%
)
■ラジオ広告費:1,549億円(前年比:92.7%
)
マスコミ四媒体が前年比マイナス(4年連続)で推移したにも関わらず、
インターネット広告は伸びを続けております。
今年中には7000億円市場を超え、新聞広告を抜く
と言われております。
そんな中、サービス業やECサイトを運営している会社などは、
もっとインターネット広告に力を入れるべきだと思いますね。
(売上の5~15%は広告費として必要なのですから)
今年もインターネットビジネスの伸びが楽しみです。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf
2008年日本の総広告費
6兆6,926億円(前年比4.7%減)
■テレビ広告費:1兆9,092億円(前年比:95.6%
)■新聞広告費:8,276億円(前年比:87.5%
)■インターネット広告費:6,983億円(前年比:116.3%
)■雑誌広告費:4,078億円(前年比:88.9%
)■ラジオ広告費:1,549億円(前年比:92.7%
)マスコミ四媒体が前年比マイナス(4年連続)で推移したにも関わらず、
インターネット広告は伸びを続けております。
今年中には7000億円市場を超え、新聞広告を抜く
と言われております。
そんな中、サービス業やECサイトを運営している会社などは、
もっとインターネット広告に力を入れるべきだと思いますね。
(売上の5~15%は広告費として必要なのですから)
今年もインターネットビジネスの伸びが楽しみです。
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2009/pdf/2009013-0223.pdf



