神戸コレクション@グランドプリンスホテル新高輪

神コレの会場

神コレの会場内

ヨンア!
昨日は神戸コレクションに参加。
関西を中心とした20以上のブランドの数々とJJなどの
豪華モデルやゲストで会場は華やかな雰囲気となり、
大いに盛り上がりました。
オープニングのマリエちゃんの登場と共に会場は
歓声が湧き上がりました。
中でも土屋アンナちゃんのサプライズの登場の際には
この日一番の盛り上がりと歓声が!!
また、仕事柄、たくさんのモデルを見てきましたが、
ヨンアのスタイルの良さは、まさに“別格”で、
ため息が出る程でした。
自分の中では、SHIHO、小林明美ちゃん、内田ナナちゃんに
並ぶ抜群のプロポーション。
仕事を忘れ(?)、ついつい見入ってしまいました。。汗
他に印象に残ったモデルは、
LIZA、鈴木サチ、桜井裕美。
最後は、UNGAROやFENDIのショーもありました。
この春夏は注目して行きたいですね。
美容サロンの売上向上策
今回は美容サロンの売上向上策です。
売上を上げる為には、以下の3点しかありません。
(マッキンゼーでいうMECEですかね)
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
前回のブログに記述した方法を使って新規客を取り囲みます。
(ここからが本当の勝負です)
「客単価を上げる」は、来店時のカウンセリングや施術前に
お客様に提案して、結果的に単価アップに繋げる努力をします。
また、セット料金などを盛り込んでアップセルやクロスセルを
するのも良いかも知れませんね。
マクドナルドの例を挙げると。。
・アップセル=ハンバーガー⇒チーズバーガー⇒てりやきバーガー
・クロスセル=ハンバーガーにポテト、コーラなどを追加する
「来店頻度を上げる」には、リピーターを増やす為に接客や技術力、
サービスなどが挙げられます。
年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回に出来ると、
顧客数が1000人の場合、どれだけ売上が変わるのか?
(*客単価6,000円で試算)
0.5回来店回数を増やすだけで、年間300万円の売上増になります。
0.5回来店回数を増やすには、いつもより約5日早く来てもらえば
良いだけです。
では、来店頻度を上げる為には。。
・来店されたお客様に手書きのお礼状
・そろそろ来店しそうな時期に手紙でお知らせ
・ご無沙汰客にも手書きでお手紙
手紙に関しては、手書きが効果的なのは言うべきもありませんね。
しかしながら、普段のサロン業務の中では、なかなか厳しいので
メルマガなどを利用するのも1つも手です。
自分がサロンのスタッフであれば、顧客情報を入念にチェックし、
名前は勿論の事、過去の施術内容を把握します。
また、顧客の来店されるスパンを頭に入れ、来店される前に
あらかじめDMを打ちます。
更に新着トピックなどのメルマガを配信します。
他に挙げられるのは、以下です。
・接客態度や電話応対には十分に気を付ける。
(忙しさが伝わらない様になど)
・予約の受付では、施術内容から施術時間を把握して、
無駄な時間を省き、回転数を上げる。
(15時か16時なら、15時に予約を入れる)
・技術の向上は当たり前ですね。
・お店の内装、雰囲気に気を配り、スタッフ全員の服装に気を配る
・優秀(頭の良さ、コミュニケーション力の高い)なスタッフを雇う。
・WEBサイトからの予約も受け付け、24時間受付対応にする。
(予約画面からはスタッフの出勤状態を確認出来る様にする)
・お菓子やドリンクなどちょっとした心遣いをする。
これらに気を遣う事で新規客から固定客化を図る事が出来て
更には口コミとして広げていける訳です。
1人の新規のお客がリピーターとなり、口コミで広がって行く事を
考えれば、いかに広告が重要であるのかが分かりますね。
売上を上げる為には、以下の3点しかありません。
(マッキンゼーでいうMECEですかね)
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
前回のブログに記述した方法を使って新規客を取り囲みます。
(ここからが本当の勝負です)
「客単価を上げる」は、来店時のカウンセリングや施術前に
お客様に提案して、結果的に単価アップに繋げる努力をします。
また、セット料金などを盛り込んでアップセルやクロスセルを
するのも良いかも知れませんね。
マクドナルドの例を挙げると。。
・アップセル=ハンバーガー⇒チーズバーガー⇒てりやきバーガー
・クロスセル=ハンバーガーにポテト、コーラなどを追加する
「来店頻度を上げる」には、リピーターを増やす為に接客や技術力、
サービスなどが挙げられます。
年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回に出来ると、
顧客数が1000人の場合、どれだけ売上が変わるのか?
(*客単価6,000円で試算)
0.5回来店回数を増やすだけで、年間300万円の売上増になります。
0.5回来店回数を増やすには、いつもより約5日早く来てもらえば
良いだけです。
では、来店頻度を上げる為には。。
・来店されたお客様に手書きのお礼状
・そろそろ来店しそうな時期に手紙でお知らせ
・ご無沙汰客にも手書きでお手紙
手紙に関しては、手書きが効果的なのは言うべきもありませんね。
しかしながら、普段のサロン業務の中では、なかなか厳しいので
メルマガなどを利用するのも1つも手です。
自分がサロンのスタッフであれば、顧客情報を入念にチェックし、
名前は勿論の事、過去の施術内容を把握します。
また、顧客の来店されるスパンを頭に入れ、来店される前に
あらかじめDMを打ちます。
更に新着トピックなどのメルマガを配信します。
他に挙げられるのは、以下です。
・接客態度や電話応対には十分に気を付ける。
(忙しさが伝わらない様になど)
・予約の受付では、施術内容から施術時間を把握して、
無駄な時間を省き、回転数を上げる。
(15時か16時なら、15時に予約を入れる)
・技術の向上は当たり前ですね。
・お店の内装、雰囲気に気を配り、スタッフ全員の服装に気を配る
・優秀(頭の良さ、コミュニケーション力の高い)なスタッフを雇う。
・WEBサイトからの予約も受け付け、24時間受付対応にする。
(予約画面からはスタッフの出勤状態を確認出来る様にする)
・お菓子やドリンクなどちょっとした心遣いをする。
これらに気を遣う事で新規客から固定客化を図る事が出来て
更には口コミとして広げていける訳です。
1人の新規のお客がリピーターとなり、口コミで広がって行く事を
考えれば、いかに広告が重要であるのかが分かりますね。
美容サロンの集客モデル
仕事柄、美容サロンの集客モデルの問合せがあります。
美容室に限らず、美容サロンの集客、売上UPの
モデルは以下です。
■美容サロンの集客方法
(1)新規客を集める(見込み客を集める)
(2)新規客を固定化する
*特に美容室は、定期的に来客が見込まれる業種です。
■美容サロンの売上向上策
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
上記の「新規客を集める」には、口コミも重要ですが、
プロモーションが必要です。
例えば、CMや新聞や雑誌に掲載したりする事です。
しかしながら、『ネット広告への掲載』一番効果的だと
思います。
何故なら、他の媒体と比較して「市場が伸びている事」
「掲載料が安い事」「ネット人口が多い」からです。
また、前回のブログにも記述した通り、ユーザーが何かを
探す際には必ずインターネットを使うからです。
つまり、ネットショップであれば「楽天市場」、
雑誌や本は「アマゾン」、グルメは「ぐるなび」、
旅行関連は「国内線.com」や「楽天トラベル」が一般的に
利用されているサイトです。
ユーザーはこれらのサイトを「お気に入り」に入れて探します。
美容サロンであれば、「美市美座」や「yahoo!BEAUTY」ですが、
Yahoo!BEAUTYは不具合も多く、伸び悩んでいます。
「美市美座」はWEBから予約も出来ます。
美市美座
http://www.viceviza.com/
他にもリスティング広告やSEO等も挙げられますが、Yahoo!や
Googleで上位表示されただけでは効果が見込めません。
また、多店舗で運営されているサロンも多くありますが、
大体、1店舗当たりの月間売上は250~350万円であり、
その内の5~15%を広告費として使うのが一般的です。
では、月の広告費15万円をどの媒体に使えば良いのか?
一番良いのは、インターネット広告です。
フリーペーパや雑誌という選択もありますが、廃刊になる雑誌の
急増から雑誌媒体の市場が下がっている現状を踏まえると
単体では厳しいからです。(ネットとの併用なら良いかもしれませんね)
広告予算15万円の内の10%、15,000円で宣伝も出来て集客が見込まれれば
万々歳ですね!
(客単価が6,000円だとすれば3人来れば楽勝ですね)
あとは、口コミです。
美容サロンの売上向上策については、また。。
美容室に限らず、美容サロンの集客、売上UPの
モデルは以下です。
■美容サロンの集客方法
(1)新規客を集める(見込み客を集める)
(2)新規客を固定化する
*特に美容室は、定期的に来客が見込まれる業種です。
■美容サロンの売上向上策
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
上記の「新規客を集める」には、口コミも重要ですが、
プロモーションが必要です。
例えば、CMや新聞や雑誌に掲載したりする事です。
しかしながら、『ネット広告への掲載』一番効果的だと
思います。
何故なら、他の媒体と比較して「市場が伸びている事」
「掲載料が安い事」「ネット人口が多い」からです。
また、前回のブログにも記述した通り、ユーザーが何かを
探す際には必ずインターネットを使うからです。
つまり、ネットショップであれば「楽天市場」、
雑誌や本は「アマゾン」、グルメは「ぐるなび」、
旅行関連は「国内線.com」や「楽天トラベル」が一般的に
利用されているサイトです。
ユーザーはこれらのサイトを「お気に入り」に入れて探します。
美容サロンであれば、「美市美座」や「yahoo!BEAUTY」ですが、
Yahoo!BEAUTYは不具合も多く、伸び悩んでいます。
「美市美座」はWEBから予約も出来ます。
美市美座
http://www.viceviza.com/
他にもリスティング広告やSEO等も挙げられますが、Yahoo!や
Googleで上位表示されただけでは効果が見込めません。
また、多店舗で運営されているサロンも多くありますが、
大体、1店舗当たりの月間売上は250~350万円であり、
その内の5~15%を広告費として使うのが一般的です。
では、月の広告費15万円をどの媒体に使えば良いのか?
一番良いのは、インターネット広告です。
フリーペーパや雑誌という選択もありますが、廃刊になる雑誌の
急増から雑誌媒体の市場が下がっている現状を踏まえると
単体では厳しいからです。(ネットとの併用なら良いかもしれませんね)
広告予算15万円の内の10%、15,000円で宣伝も出来て集客が見込まれれば
万々歳ですね!
(客単価が6,000円だとすれば3人来れば楽勝ですね)
あとは、口コミです。
美容サロンの売上向上策については、また。。
『美市美座』
インターネット市場が伸びている中、注目のサイトはこちら。
日本一のアクセスを誇る美容サロン検索サイトです。
『美市美座』
http://www.viceviza.com/
美容室、エステサロン、ネイルサロン検索が出来る他、
何と”WEBから予約も可能みたいです。
「インターネットを使ってサロンを探す人が50%以上」
というデータもあり、女性には嬉しいサイトですね。
ちなみに神戸コレクションにも協賛していますよ~
。
http://www.kobe-collection.com/
『美市美座を見た!』と言ってお店に行くとお得があるかも!?
日本一のアクセスを誇る美容サロン検索サイトです。
『美市美座』
http://www.viceviza.com/
美容室、エステサロン、ネイルサロン検索が出来る他、
何と”WEBから予約も可能みたいです。
「インターネットを使ってサロンを探す人が50%以上」
というデータもあり、女性には嬉しいサイトですね。
ちなみに神戸コレクションにも協賛していますよ~
。http://www.kobe-collection.com/
『美市美座を見た!』と言ってお店に行くとお得があるかも!?


