美容サロンの売上向上策
今回は美容サロンの売上向上策です。
売上を上げる為には、以下の3点しかありません。
(マッキンゼーでいうMECEですかね)
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
前回のブログに記述した方法を使って新規客を取り囲みます。
(ここからが本当の勝負です)
「客単価を上げる」は、来店時のカウンセリングや施術前に
お客様に提案して、結果的に単価アップに繋げる努力をします。
また、セット料金などを盛り込んでアップセルやクロスセルを
するのも良いかも知れませんね。
マクドナルドの例を挙げると。。
・アップセル=ハンバーガー⇒チーズバーガー⇒てりやきバーガー
・クロスセル=ハンバーガーにポテト、コーラなどを追加する
「来店頻度を上げる」には、リピーターを増やす為に接客や技術力、
サービスなどが挙げられます。
年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回に出来ると、
顧客数が1000人の場合、どれだけ売上が変わるのか?
(*客単価6,000円で試算)
0.5回来店回数を増やすだけで、年間300万円の売上増になります。
0.5回来店回数を増やすには、いつもより約5日早く来てもらえば
良いだけです。
では、来店頻度を上げる為には。。
・来店されたお客様に手書きのお礼状
・そろそろ来店しそうな時期に手紙でお知らせ
・ご無沙汰客にも手書きでお手紙
手紙に関しては、手書きが効果的なのは言うべきもありませんね。
しかしながら、普段のサロン業務の中では、なかなか厳しいので
メルマガなどを利用するのも1つも手です。
自分がサロンのスタッフであれば、顧客情報を入念にチェックし、
名前は勿論の事、過去の施術内容を把握します。
また、顧客の来店されるスパンを頭に入れ、来店される前に
あらかじめDMを打ちます。
更に新着トピックなどのメルマガを配信します。
他に挙げられるのは、以下です。
・接客態度や電話応対には十分に気を付ける。
(忙しさが伝わらない様になど)
・予約の受付では、施術内容から施術時間を把握して、
無駄な時間を省き、回転数を上げる。
(15時か16時なら、15時に予約を入れる)
・技術の向上は当たり前ですね。
・お店の内装、雰囲気に気を配り、スタッフ全員の服装に気を配る
・優秀(頭の良さ、コミュニケーション力の高い)なスタッフを雇う。
・WEBサイトからの予約も受け付け、24時間受付対応にする。
(予約画面からはスタッフの出勤状態を確認出来る様にする)
・お菓子やドリンクなどちょっとした心遣いをする。
これらに気を遣う事で新規客から固定客化を図る事が出来て
更には口コミとして広げていける訳です。
1人の新規のお客がリピーターとなり、口コミで広がって行く事を
考えれば、いかに広告が重要であるのかが分かりますね。
売上を上げる為には、以下の3点しかありません。
(マッキンゼーでいうMECEですかね)
(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる
前回のブログに記述した方法を使って新規客を取り囲みます。
(ここからが本当の勝負です)
「客単価を上げる」は、来店時のカウンセリングや施術前に
お客様に提案して、結果的に単価アップに繋げる努力をします。
また、セット料金などを盛り込んでアップセルやクロスセルを
するのも良いかも知れませんね。
マクドナルドの例を挙げると。。
・アップセル=ハンバーガー⇒チーズバーガー⇒てりやきバーガー
・クロスセル=ハンバーガーにポテト、コーラなどを追加する
「来店頻度を上げる」には、リピーターを増やす為に接客や技術力、
サービスなどが挙げられます。
年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回に出来ると、
顧客数が1000人の場合、どれだけ売上が変わるのか?
(*客単価6,000円で試算)
0.5回来店回数を増やすだけで、年間300万円の売上増になります。
0.5回来店回数を増やすには、いつもより約5日早く来てもらえば
良いだけです。
では、来店頻度を上げる為には。。
・来店されたお客様に手書きのお礼状
・そろそろ来店しそうな時期に手紙でお知らせ
・ご無沙汰客にも手書きでお手紙
手紙に関しては、手書きが効果的なのは言うべきもありませんね。
しかしながら、普段のサロン業務の中では、なかなか厳しいので
メルマガなどを利用するのも1つも手です。
自分がサロンのスタッフであれば、顧客情報を入念にチェックし、
名前は勿論の事、過去の施術内容を把握します。
また、顧客の来店されるスパンを頭に入れ、来店される前に
あらかじめDMを打ちます。
更に新着トピックなどのメルマガを配信します。
他に挙げられるのは、以下です。
・接客態度や電話応対には十分に気を付ける。
(忙しさが伝わらない様になど)
・予約の受付では、施術内容から施術時間を把握して、
無駄な時間を省き、回転数を上げる。
(15時か16時なら、15時に予約を入れる)
・技術の向上は当たり前ですね。
・お店の内装、雰囲気に気を配り、スタッフ全員の服装に気を配る
・優秀(頭の良さ、コミュニケーション力の高い)なスタッフを雇う。
・WEBサイトからの予約も受け付け、24時間受付対応にする。
(予約画面からはスタッフの出勤状態を確認出来る様にする)
・お菓子やドリンクなどちょっとした心遣いをする。
これらに気を遣う事で新規客から固定客化を図る事が出来て
更には口コミとして広げていける訳です。
1人の新規のお客がリピーターとなり、口コミで広がって行く事を
考えれば、いかに広告が重要であるのかが分かりますね。