美容サロンの売上向上策 | WEB広告営業マンのアメブロ

美容サロンの売上向上策

今回は美容サロンの売上向上策です。

売上を上げる為には、以下の3点しかありません。
(マッキンゼーでいうMECEですかね)

(1)客単価を上げる
(2)有効カルテを増やす
(3)来店頻度を上げる



前回のブログに記述した方法を使って新規客を取り囲みます。
(ここからが本当の勝負です)

「客単価を上げる」は、来店時のカウンセリングや施術前に
お客様に提案して、結果的に単価アップに繋げる努力をします。
また、セット料金などを盛り込んでアップセルやクロスセルを
するのも良いかも知れませんね。

マクドナルドの例を挙げると。。
・アップセル=ハンバーガー⇒チーズバーガー⇒てりやきバーガー
・クロスセル=ハンバーガーにポテト、コーラなどを追加する

「来店頻度を上げる」には、リピーターを増やす為に接客や技術力、
サービスなどが挙げられます。

年間来店回数が平均5.5回の場合、0.5回アップさせ6回に出来ると、
顧客数が1000人の場合、どれだけ売上が変わるのか?
(*客単価6,000円で試算)
0.5回来店回数を増やすだけで、年間300万円の売上増になります。
0.5回来店回数を増やすには、いつもより約5日早く来てもらえば
良いだけです。

では、来店頻度を上げる為には。。
・来店されたお客様に手書きのお礼状
・そろそろ来店しそうな時期に手紙でお知らせ
・ご無沙汰客にも手書きでお手紙

手紙に関しては、手書きが効果的なのは言うべきもありませんね。

しかしながら、普段のサロン業務の中では、なかなか厳しいので
メルマガなどを利用するのも1つも手です。

自分がサロンのスタッフであれば、顧客情報を入念にチェックし、
名前は勿論の事、過去の施術内容を把握します。
また、顧客の来店されるスパンを頭に入れ、来店される前に
あらかじめDMを打ちます。
更に新着トピックなどのメルマガを配信します。

他に挙げられるのは、以下です。
・接客態度や電話応対には十分に気を付ける。
(忙しさが伝わらない様になど)
・予約の受付では、施術内容から施術時間を把握して、
 無駄な時間を省き、回転数を上げる。
(15時か16時なら、15時に予約を入れる)
・技術の向上は当たり前ですね。
・お店の内装、雰囲気に気を配り、スタッフ全員の服装に気を配る
・優秀(頭の良さ、コミュニケーション力の高い)なスタッフを雇う。
・WEBサイトからの予約も受け付け、24時間受付対応にする。
 (予約画面からはスタッフの出勤状態を確認出来る様にする)
・お菓子やドリンクなどちょっとした心遣いをする。

これらに気を遣う事で新規客から固定客化を図る事が出来て
更には口コミとして広げていける訳です。

1人の新規のお客がリピーターとなり、口コミで広がって行く事を
考えれば、いかに広告が重要であるのかが分かりますね。