Life in the Lone Star State -140ページ目

日本人会秋祭り


昨日はダラスの日本人会主催の秋祭りでした。かなりの日本人の方が来ていて、普段全然日本人には会わないのに、こんなに沢山いるんだと改めて感じました。日本語が普通に周りから聞こえてくるという環境は久しぶりでした。

うちの娘もアンパンマンのお面をゲットしてご満悦です。

$Life in the Lone Star State

会場では、奥様が日本人でご主人が台湾系アメリカ人の弁護士さんというご夫婦とお会いしました。ご主人はアメリカの弁護士なら誰もが知っているような一流事務所のダラスオフィスで勤務をされている方ですが、話してみるとやはり今年は金融危機の影響で後ろ向きの案件が多いとのこと。もともとはPEファンドの資金調達周りの仕事をされていたそうですが、今年は倒産案件ばかりやっているそうです。ただ、本人曰く、「大事なことはlay offされないことだ。」そうです。(笑)

日本では不況だからすぐ首っていうことはさすがにありませんので、この辺りはアメリカの方がシビアだなと感じます。

秋祭りの後は、PlanoのBalloon Festivalに行ったんですが、次のBalloonのLaunchが6時だと言われ、ちょっと時間が空きすぎるので断念して帰宅。部屋から夕焼けを見ながらのんびり過ごしました。日本で働いていたころは週末も仕事のことが頭から離れず、日曜の夕方はいつもブルーでしたが、こちらでは本当に優雅な気持ちで過ごせて幸せです。

$Life in the Lone Star State