Life in the Lone Star State -115ページ目

トーマスのおもちゃ

たまには育児ネタということで、今日はうちの子供たちのお気に入りのおもちゃを紹介します。

Dallasに引っ越してきてから購入したThomas Wooden Railwaysです。


最初にスターターズキットというのを買うと、直線、カーブ、ブリッジ等の線路が入った基本的な線路パーツに列車が3台(Thomas,James,Percy)ついてきます。それに信号機、他のキャラの列車、追加の線路などを少しずつ買い足して、今うちにあるのはこんな感じです。

$Life in the Lone Star State

これで自分で好きに組み合わせて線路を繋げてその上を列車を走らせて遊ぶのですが、うちの子たちはまだ自分で完結した線路を作るのはできないので、これはまだ親が作っています。大人でもどれとどれを組み合わせるとうまく繋がるとか考えると結構頭を使います。

線路の組み合わせ方は各線路の両端に付いている凹凸を繋げ合わせるだけといういたってシンプルな方法ですが、そのつなぐ部分に若干のあそびの部分があるので、多少の融通が利き、それがさらに様々なタイプの組み合わせを可能にしています。線路を買い増せば買い増すほど色々なバリエーションが楽しめるので、トイザラスに行く度に追加キットを買いたくなるおもちゃです。子供たちが自分で組み立てられるようになれば(まだ随分先でしょうが)、創造力を養うにもいいおもちゃだと思います。

こんな感じとか、

Life in the Lone Star State

こんな感じとか。

Life in the Lone Star State

1つ作るのに、大人でも10分ぐらいかかります。。

どちらかというとやはり男の子の方が夢中になって遊んでますね。ひたすら列車を持って線路の上をぐるぐる走らせてます。女の子は列車を走らせることにはそんなには興味がなさそうで、各列車キャラどうし喋らせてたりと、ままごとのような遊び方をしています。生まれながらに違うんだなということが分かって面白いです。

$Life in the Lone Star State