「 S 」がお好きなようです(笑) | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

 

 

 

に引き続き、少し。

 

 

 

力自慢の男性ゴルファーは、

 

「X」などとともに

 

硬いシャフトが好き

 

なところもありますよね。

 

 

 

かたいと言えば、

 

奥様はお固いのがお好き

 

というのもあったような(笑)。

 

 

 

冗談や脱線はこのへんにして、

 

お仕事で言えば、

 

5S

 

が大事なようですね。

 

 

 

 

 

心の面でも

 

整理・整頓・清掃・清潔・躾

 

大事な気がしますね。

 

 

 

 

 

 

アドラー心理学の

 

教育で大切な「4つの S 」とは、

 

尊敬

責任

社会性

生活力

 

とのことです。

 

 

 

尊敬って、

 

教えるの難しくないですか?

 

 

 

 

敬(うやま)う

 

がわかりませんもんね。

 

 

 

 

尊いと思い、敬うこと


尊敬の

「尊」は、

価値や身分が高いことや、
敬い大切にすることを意味する漢字です。

「敬」は

相手に礼を尽くす、

他人を尊んで自分の挙動をつつしむ

などの意味を持ちます。

人格のすばらしさや知識の豊富さなどに触れ

「この人についていきたい」

という気持ちが湧いたり、

思わず頭を下げたくなったりする瞬間はありませんか?

相手の人格や行為などを価値あるもの、

称賛すべきものと認め、

礼を尽くすことが尊敬の意味です。

 

 

 

 

すぐれたものとして大切にし、高い敬意を払う。

 

 

 

ゴルフのプレーにおいても、

 

エチケット、マナーだから

 

物音を立てたり静かにする

 

ということだけでなく、

 

尊敬の念を持って、

 

とても大切なもの(存在)として

 

礼を尽くす

 

という意味合いで

 

そのような行動を取れるように

 

していってほしいな

 

と考えています。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。