道に的中した行き詰まりのない生き方を見つけた | N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

N field golf(エヌ フィールド ゴルフ)ブログ

猪名川町・三田・川西・宝塚・西宮のゴルフレッスン

当時の宗教的な修行法として、
自分を責めさいなんで自己の存在を否定するようなタイプのもの
があったんですね。その対極にあるのが、
快楽至上主義的に生きるということですね。
苦と快というように一見対照的だけど、
どちらも惑溺というか閉塞的な状況に溺れている
という点で共通していますよね。
生き生きしたポジティブな展開がないので
僕は「行き詰まり」と表現しています。
快は世俗、苦は宗教を象徴しているんじゃないですかね。
ジッダールタはどちらも結局行き詰まりだと見たわけです。


どちらの行き詰まりからも離れた

第三の道として
「中道」を自分は見出だした

と宣言した。
これがシッダールタのいわば

最初の仏教宣言

です。

 

 

 

 

 

大きくは、⇓⇓⇓ こちら ⇓⇓⇓

 

 

と変わらないと思いますが、

 

少し違ったところも語られています。

 

 

 

 

なかなか本全体までは読めていません。

 

できることを少しずつですね。

 

 

 

それでは皆様、本日も

 

楽しくお過ごし下さい。

 

 

 

最後まで読んで頂き、

 

ありがとうございました。

 

良かったら「いいね」、「フォロー」

 

よろしくお願いいたします。

 

 

 

猪名川町・三田・川西・宝塚・伊丹のゴルフレッスン

 

    は、

 

「誰もが気軽にゴルフを楽しめるように」


真心を込めて、サポートさせていただきます。