ツルツルの裁断とテロテロの縫製♪今日のレッスン | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ワイドパンツとインナーワンピースを作る生徒さんたち音譜

どちらも、

ツルツル、テロテロ生地を扱いました〜




まず手前では、

ワイドパンツの裁断中合格


「誌上パターン塾パンツ編」の

ヒップのゆとり20cmの実物大パターンを使ったウエストゴム仕様のワイドパンツです。

前ウエストに、2タック入ります。


このパターン、ゆったりパンツとしては、なかなか使えますOK


ご自宅でトワルを作り、

今日は、そのチェックからスタートうずまき


その後、ポケットのパターンなどを準備して

なんとか大物の裁断まで終了グッ




生地は、

ツルツル、テロっとしたアセテートサテンで、

少し厚みのある裏地といった風合いです。


裁断も縫製も、なかなか大変です汗うさぎ


ますは、

ありったけの重りで生地が動かないように、

脇をカッターマットのラインに合わせて真っ直ぐ置いて

ウエイトで固定してのカッター裁断。


生地に歪みのないのがありがたいですOK


次回は、ツルツルの縫製ですグッ



ヒマワリヒマワリヒマワリ


そして、もうお一人は、

奥で、ツルツル裏地の縫製中合格


仕上がったばかりの夏ワンピースに合わせた

アンダードレスです。

 




衿ぐり、袖ぐりは、三つ折り端ミシングッ


バイアステープがちょっと大変だなあ…


っていうときには、わりとお手軽な三つ折り端ミシン始末です。

多少ピリピリしても、

アイロンでかなり落ち着いてくれますOK



「あ〜ダメ!ちょっとヨレた〜アセアセ

と言いつつも、

アイロン後の衿ぐりはキレイなもんですグッ


袖ぐり上差しは、まだ1折したところですよニコニコ


残りは、出来るところまでご自宅にて。

次回は、新作のパンツに入ります。



くもりくもりくもりくもり


ね、眠いぐぅぐぅぐぅぐぅ


ブログを書きながら、


気がつくとウトウトしちゃってます


何度も同じところを行ったり来たり泣



遮光カーテンじゃないところで寝てるので、


夏になると、どうにも早朝目覚めてしまう。


そんな話をしたら、


「夏になると、睡眠不足の人が増えるさうですよ」


今日の生徒さんも話してました。



夕方寝ちゃうと夜眠れなくなるので


必死に目を開けてるんですけど、


なんか、


目を開けて眠てる感じおいで意外と器用だ



こういう時に寝たら気持ち良いでしょうけど、


ひたすらガマン凝視



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~