真夏のお花ワンピース完成&マーメードドレス | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

カシュクールワンピースの仕上げと

マーメードラインドレスのトワルチェック準備の生徒さんたち音譜




まずは、手前の生徒さんから。


ピンク系の華やかなフラワープリントで

カシュクールワンピースを製作中。

素材は中薄程度の軽やかなコットンですグッ


今日は、スカートと身頃を合体するところから仕上げまでの最終工程です。


タックの位置がズレていて、

縫う直前にな直したりしましたけどおいで


無事に完成しまたした〜拍手拍手




どうですか指差し


とっても華やかですね!

生地は見た目よりも薄手で、真夏でもばっちりいけると思いますグー


せっかくなので

生徒さんにも着ていただきました〜





ぎゃ〜

なんてステキなんでしょ〜拍手拍手

これが正にホームクチュール、洋裁効果!


普段は圧倒的にメンズライクな服装の生徒さん、

花柄の服は、コレが初めてですっておいで


普通に売っていたのでは、手に取ることもないようなワンピースを、

生地なら買って、チャレンジ出来るんですよ合格


ホントにステキ!

しかも、縫製もバッチリでしたOK



次作は、同じパターンを補正して、

お嬢さんのワンピースを作りますグッ



ヒヨコヒヨコヒヨコ


そして、もうお一人は、

ドレス製作の生徒さん音譜


前回パターンを仕上げて、

今日はトワルの準備ですOK




マーメードラインのベアトップドレスで

まずは、シーチング製作をしてみます。


裏地こそ付けませんが、

見返しやファスナーなども実際に付けて、

一通りの工程を試してみます。




今日は、

シーチングの裁断を終えて、見返しに接着芯まで貼り終えましたうずまき


次回は、縫製に入ります。


そうさう、生地は、

なんとご自身の振り袖お願い

ちょっとドキドキワクワクしますラブラブ



ヒマワリヒマワリヒマワリ



いや〜


蒸し蒸しと暑い1日でした滝汗


エアコンかけていても


ちょっと動くと汗がタラタラ流れて


途中お着替えうずまき


もう真夏仕様のリネンワンピースを着てしまった〜


フレンチスリーブなんですけど、


やっぱり腕が出てると涼しいわあ〜


普通のカットソーからリネンワンピに着替えたら、


体感温度が2度くらい下がった気がしましたよ!


いやホント目


やっぱり夏は、涼しい素材のワンピースですOK


って、今からコレ着たら、8月は何着ればいいのやら〜



厳しい夏になりますね凝視



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~