薄々生地のパンツの縫製 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


サラッとしたコットンボイルのプリント生地で

サスペンダーパンツを製作中音譜


透け感のある薄地なので、

生地に負荷の少ないゆったりシルエット、

ウエストにタック&ダーツをとり

ファスナー開きですが、ウエストはゆるめで、

サスペンダーをつけて着る感じチュー


裏地に綿ローン、と思っていたのですが、

股下、裾以外は抱き合せにしました。

2枚重ねて一緒に縫っちゃうので裏を別に作って合わせるより手軽ですグッ


今回、脇縫い目がないので、

裁断も縫製も作業が少なくて楽なんですけど、

パンツに付きものの脇斜めスラッシュポケットがつけられないのがちょっと残念なの泣


簡単で好きなんだけどね。あのポケット。


でも、パンツにポケットがないのはアレなんで、

がんばって片玉縁ポケットを付けました〜拍手




せっかくなんで、

「ここにポケットあります笑」的な

主張するポケットにしました〜


せっかくがんばって作ったんだものおいで




ポケットも

表地のボイルと綿ローンの2重で縫い合せたので

心配だった縫いツレもなくて、

わりと縫いやすかったですOK


なんだかんだ言っても、綿ってやっぱり縫いやすいね。


ファスナーもついたので、

残りは、ウエスト周りと裾、それに、

肝心のサスペンダーですうずまき



晴れくもりくもり


今日はホントに蒸し暑い、


ぐったりするような1日でしたね〜汗うさぎ


雨が降りそうで降らなくて、


空気が重〜〜い。


これで梅雨入り前って、


今年の夏は、長く厳しいーんでしょうね。



とは言うものの、


去年の酷暑を思い出せばね、まだまだ序の口。


動けるうちに、出来ることはやっておこうグー


盛夏は、冬眠ならぬ夏眠!?


ま、ゆっくりやりましょおいで



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~