ジャケット製図&パンツ縫製♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ジャケット製図とパンツの縫製でした音譜




まず手前では、

「ミセスのスタイルブック」を横に置きつつ、

ご自身の原型からノーカラージャケットの製図に挑戦中〜グー


生地はコットンツィードで、前回作ったヨークスカートとのセットアップになります。



生地の残りはギリギリなので、

製図も、生地と相談しながら丈を決めていきました。


ご自宅にて裁断後、

身頃は実物、袖はシーチングで仮縫いしまーすOK




そして、奥の方では、

パンツの縫製中〜合格




パターンは、

香田あおいさんの「レディなデニム」より

ストレートパンツを補正して使っています。


ご自身の気に入っているパンツからサイズをとって、調整していきました。


前回裁断まで終えて、ご自宅にて縫製スタート。

今日は、初めてのパンツのファスナー付けを中心に作業しましたうずまき



ここで、がんばったファスナー付けの仕上がり写真を紹介したいところなんですが…


ハイ、撮り忘れた〜お願い


次回、仕上がりをご紹介できるかと思いまーす。

乞うご期待ウインク




晴れ晴れ晴れ


さて、今日の生徒さんたち、


お二人ともホームクチュール(ソーイングよりも、ちょっとカッコいいので採用してますおいで)で仕上げた服を着ていらっしゃいました〜


パンツに、ジャンパースカート、


どちらもキレイに仕上がっていて


どんどん腕を上げられておられます拍手拍手拍手


すばらしい〜



そうそう、


私も続いて夏服を作ろうとスタイルブックをパラパラと見ていたんですよ。


で、ふと見たことある生地を見つけてしまいました〜下差し



ミセスのスタイルブック2024春号より。


この高級ワンピースの生地、

なんか見たことあるぞー、と思ったら、


この間、生徒さんが仕上げた夏ワンピースの生地の色違いみたいです。




な、なんか、

生徒さんのワンピースの方が、か、かわいい😍


ゴホゴホゲホゲホ


ちなみに、

上のこの高級ワンピースは、60000円なり〜



日暮里の生地巡りは、

ステキな出会いがありますねチュー


私も行かなくちゃ〜


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~