ドレス再び〜♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ドレス&ドレス、

ドレス再び〜でございました笑




華やかなドレス作りですが、

作業はいつも通りのお地味さですよおいで



まず、奥でひらすらミシンに向うのは、

ウエディング前撮り用の

ツーピースドレスを作っている生徒さん。


本当にここまで、

コツコツがんばってねきました拍手拍手

トップスのミシン工程が終わり、

スカートに入っております。


スカートはウエストゴム仕様ながら、

ポリエステルサテンをベースに

シフォンを2重に重ねます。


今日はそのシフォンを、

ひたすらひたすら縫い進めました。



そして…、



まだ仕上がっておりませんよおいで


トップスの方には、袖と裾にはブレードが付いて、あとは、衿ぐりにモチーフをチクチク縫い付けていけば完成合格

ご自宅作業で進めています。


スカートの残る作業は、

裾始末、サテンとシフォンを合体して

ギャザーを寄せつつのベルト付けです。

素材と分量を考えると、

決して楽ではありませんが、

それでも、もうひと頑張りグー


最後の一針まで

大事に楽しんで仕上げましょラブラブ




そして、もうお一人は、

やはりドレス製作に入ります合格


こちらは、

昨年エンジの鮮やかなステージドレスを作った生徒さんです。


今回作るのは、グリーンクローバークローバークローバー


ベアトップタイプのドレスは

昨年作ったものに少し手を加え、アレンジして使います。

新たにケミカルレースのボレロをプラス。



始めに用意していた右側の深いグリーンと、つい最近見つけて、思わず買ったという左側の明るいグリーン。

レースの色味は、右の深いグリーンとほぼ同じなのですが…

どうですか?

どちらにするか、迷うところですよね目

さあて、
どちらになったでしょ〜チューうふ


今日は、ビスチェの補正のため、
今一度トワルチェックOK

昨年よりもフィット感のアップを目指します。


晴れ晴れ晴れ

ドレス作りは、

普通の日常着を作るのと同じようにはいきません。

私には、その専門知識がないので、

洋服作りの延長として、

生徒さんと本を広げて

一緒に悩みながら、相談しながらお仕立中キスマーク

ドレスって、やっぱり女子の夢が詰まってて、ドレスも作り手もキラキラしてくるんですよ宝石緑宝石紫宝石赤

で、私も、
キラキラのおすそ分けをいただいてまーすチュー


今週もお疲れさまでした〜


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~