ブラウス&夏ワンピース完成♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

シャツブラウスとワンピース、

どちらも、

完成手前からの最後の仕上げでした音譜




まずは、

奥の方で初のボタンホール作りに取り組んでいる生徒さん音譜


かたやまゆうこさんの「ブラウスを縫おう」より、

シャツブラウスの身頃に、

少し大きめの衿をアレンジしてつけましたグッ


1枚は教室で、

そして、もう一枚を同時並行に、

ご自宅で仕上げて、今日は、

2枚まとめてボタンホールビックリマーク


すごいでしょウインク
ボタン位置の印を付けて
ボタンホールの大きさを確認、
調整、お試し、練習をして、
いざビックリマーク





で、ボタン付け以外は完成です拍手





綿100%のギンガムチェック〜カワイイですね〜

こちらは、ご自宅にて製作。

 

そしてもう一つ




こちらは、教室にて作りました。


一度に2枚ってうれしいですね音譜音譜


今日の肌寒さに、着て帰りたいくらい〜

バッチリですグッ


少し広めの衿ぐりに、

ちょっと大きめの優しい衿が

生徒さんにピッタリでしたOK


次回からは、ワイド幅のタックパンツに入ります。




さて、もうお一人は、

手前で夏ワンピースの最後の仕上げ作業中〜うずまき


今日は、

見返しの後ろ中心部分を仕上げて、

広〜〜い、フレアの裾上げステッチを終えまして、

見事、夏がやって来る前に完成です拍手


さっそく試着をして見せていただきましたよ〜合格




いかがですか〜?

とっても軽やかな綿ローン刺繍生地です。

ホントに涼しげでステキ合格


ご自身の原型から製図をしたので、

程良いゆとり感もバランスも良いですね〜


生地は、日暮里エレガンスにて昨年購入したそうです。

今年は、しっかり形になりましたねクラッカー

優秀〜


(私なんか、いつも数年前の生地だわおいで)



次回は、アンダードレスを作ります。


お疲れさまでした〜爆笑



服が仕上がるとうれしいね照れ

疲れもふっ飛びますわ。

生徒さんお二人、気分上げ上げでお帰りでした〜笑



私の夏ワンピースももうすぐよ〜

がんばろグー


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~