夏ワンピース&ドレス再び〜♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ワンピースの縫製と、

ドレス製作の生徒さんでした音譜



まずは、

カシュクールワンピースを製作中の生徒さん合格

昨年の「すてきにハンドメイド」8月号より、パターンをとりました。

ご自身初というピンク系の華やかな生地です。


今日は、

共布バイアステープでの、

衿ぐりからカシュクール前端の始末。




ご自宅作業はまだ不安、という生徒さんで、全て教室にて、

一つ一つ丁寧に進めています。


次回は、スカート部分に入ります合格




そして、

ドレス製作に入る生徒さん。


もともとは、

市販のシンプルドレスに装飾をつけてアレンジする…

とのことでしたが…、


予定変更〜


ドレス製作をしたいとのこと。






「カスタマイズできるウエディング&カラードレス」文化出版局刊
をお持ちになり、



マーメードラインのこんなドレスを。

生地は、スパンコールいっぱいの
豪華なチュールレースです〜




いや〜どうみても大変そうですよ汗うさぎ


とりあえず、ボディにピンでつけてみ

ました。



きゃ〜超ゴージャス〜


聞いて驚く!

なんとこの生地、日暮里フジカケにて

数年前に購入したとのことですが…

お値段がね、

3ケタ/1mだったとか…


えっ、1000円以下!?


それはいくらなんでもありえない。


たまたま入荷したてのお試し生地だったそうですが、信じがたいです。



そして、

これでマーメイドはいけませんよね。

縫目は、ミニマムにしなければ目

この生地は、刻んではいけませんね。



とにかくシンプルなラインで、

相談しながら、勉強しながらがんばりましょう。


先は長いよグー



晴れ晴れ晴れ



nfactoryソーイング教室は、


あくまでもおしゃれを楽しむ


ホームクチュール・ソーイングですチュー


私自身も勉強しながら、


生徒さんのお力になれるよう


楽しみつつがんばっております音譜



が、念の為ひと言。


ドレス制作は、ホントに難しい特殊ジャンルです。


私も、全然専門外でございます(汗)


楽しむ範囲でお願いいたしますお願い



とういうところで、



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~