フェイクの細い肩幅 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


ただ今製作中なのは、

風をはらんで涼し気な

スルッと着れる夏ワンピース音譜


肩から裾に向かって広がるテントラインのシルエットで

Aラインや台形よりもゆったりしたイメージですチュー


私はどうも、こういうゆったりシルエットが着ていてしっくりくるんですよね〜


実物仮縫いでシルエットを確認後、

タックの位置を変更して、

衿ぐりラインも修正しました。




全体のラインは良くなったみたいチュー




後ろ身頃は、グリーンのコットンポンチ。やや薄手でしなやかタイプです。


着心地もお洗濯も、これでバッチリOK


シームポケットを右側だけに入れまーす。これからね。


ちょっと考えているは、袖付け線なんですよ。

袖の付く位置をちょっと内側にして、

肩幅狭〜くしちゃおうかな〜


ザ、細い肩幅見せフェイク袖付〜笑




袖山を少々高くして、

ちょっとだけフレアを入れますかねチュー


肩を狭くすると、

裾への広がりがよりキレイだと思うんですよね〜


私の肩はボディさんと違ってハンガーみたいなんで、上手くいくかは微妙ですけどねおいで



レッツトライグッ


基本、自分服はいつも試作チャレンジなので、どんな感じになるか、ちょっと袖の感じを変えてみましょう。



それにしても、

ワンピースは可愛いくなってきたのに、

どうも全然似合う気がしない…凝視


う〜〜ん、

作ったけど着ない服シリーズには、

入れたくないけどねえ…目



続く。



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~