華やか!スカート&ワンピース♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ヨークスカートの仕上げと

カシュクールワンピースを製作する生徒さん音譜




まずは、

奥で作業中の生徒さん、

ヨークスカートの仕上げ、表スカートと裏スカートを合わせているところです。


前回、実物でサイズ確認の仮縫いチェック後、縫製をスタートして、

ご自宅でファスナー付け、裏スカートの縫い合わせも終わらせていらっしゃいましたグッ

今日は、最後の合体作業ですうずまき


裏スカートをファスナー部分に縫い付けた後に、ウエスト周りを1周して、

表に返してステッチ。


最後の手縫いも全て終り完成です合格



 
これからの季節にピッタリの
ビタミンカラーのコットンツィードです。

ミセススタイルブックのヨークスカート製図を参考にしつつ、
ご自身のヨークスカートの寸法を入れながら製図をしました。

当然ですが仕上がりは、
ボディさんよりご本人の方が、フィット感もバッチリでしたよグッ


次回は、残っている生地を使って、トップスを作ります。
どんな感じがいいか、検討中ですOK





上差しこちらは、
華やかなバラプリントの生地で
夏のカシュクールワンピースを製作中ラブラブ

2023年夏の素敵にハンドメイドのパターンを使っています。

今日は、カシュクールの身頃の部分の
トワルチェックからスタート。
ローウエストのバランスなどを見て、
少し広すぎる衿ぐりを補正しました。

その後、裁断まで完了合格
生地がギリギリだったので、
スカート丈を短めに調整。



こんな感じになりますよ〜
いいですね!
次回から縫製、がんばりましょグー

晴れ晴れ晴れ

ワンピースの生徒さん、

この間まで、お孫ちゃんのパジャマを作っていたんですが、

なんと、その着画を見せてもらったんです〜超カワイイよラブ



「やっほ〜、やったー!」のサンキューポースですっておいで
や〜ん、めちゃカワイイチュー

おばあちゃま、作りがいありましたね〜

喜んで着てくれるって、
ホントにうれしいですねラブラブ

楽しい写真をありがとうございました!


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~