製図のお時間part2ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

スカート製作&シャツブラウス、

どちらも製図からのスタートでした音譜




まずは、

手前でスカートを裁断中の生徒さん。


今日は、ご自宅で製図をしたスカート2着分をお持ちになり、

まずは、答え合わせをしつつチェック合格

細かいお直しをして、縫い代付きパターンを作りました〜


そして、2着とも裁断を完了グッ


上で裁断をしているタックギャザースカートは、数年前のミセススタイルブックに載っていたものを、ネットで見つけて製図をしたんだそうです目




生地に置いてみたところ、

裾の布幅が足りなかったので

急きょ、裾幅をオレンジラインから折り、生地巾ギリギリにパターンを畳んで裁断。


フレアー分が変わることによる

ウエストラインと裾ラインの変更は、

直接生地にチャコで書き直して裁断ハサミ


丈も幅も、ギリギリ生地を使いきり、セーフでした〜OK残り布ほぼ無し。


もう1着は、

昨日買ったばかりという「ミセススタイルブック」から






こちらの右のフレアスカート。


膝のあたりから裾に広がる、

ソフトマーメイドのなようなラインのキレイなシルエットです。


こちらも、裁断完了しました〜うずまき


縫製は、ご自宅で進める予定ですグッ



コスモスハチコスモスハチコスモス


さて、もうお一人は、

写真奥で、シャツブラウスの製図中グッ


ご自身の原型(文化式)を用意されていらっしゃいました。


原型を使った製図にもれなく付いてくる、原型操作からスタート〜


原型操作って、ホントにやっかいですよねー

生徒さんの原型は、

100均で買ったPPシートで作った原型テンプレート!素晴らしい拍手

これを使うと、やっかいな操作が

まあ、ちょっとね〜くらいにはなりますよ〜

いえいえおいで実際、理解もしやすいのでおすすめです。




これは上差し私が使っている工作用紙の原型ですこが、直接ここに描いて切り取れる良さはあるものの、使っているうちに角が丸くなってきてしまうのがねー


私もPPシートで作っておくことにいたします〜OK


今日もやった原型操作、




肩のダーツを袖ぐりに変換するいつものヤツ。



これは、ダーツの2/3を袖ぐりの方に移したものですが。



なかなかブログでは説明が難しいところです。が、


新しいミセススタイルブック初夏号に、

なんと、原型操作の特集ぺージがありました!

気になる方は、ちょっとチェックしてみるといいかも指差し



生徒さんは、

身頃の製図が完了合格

衿と袖はご自宅にてチャレンジです。


シャツを原型製図から作るのは、

なかなか大変な作業ですが、

仕上がり目指してがんばりましょ〜



晴れ晴れ晴れ


とってもいいお天気で気持ちのいい1日でしたチュー


実は私も、ブルゾンでも作ろうかな〜


と、製図中。


上の↑原型操作をしたところですグッ



買ったものの、見るだけに終わっていた


スタイルブック春号から




前から目につけていた、このブルゾン上差し


在庫の生地&材料で作りたいけど


ファスナーだけは買わなくちゃなあうさぎ




明日はさらに暖かく…いや暑いくらいになりそうです。


楽しい週末をお過ごしくださいね〜


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~