原型からワンピース、製図の時間〜ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

100%製図のお時間〜音譜音譜音譜




生徒さんは、

初めての原型からの製図に挑戦中合格


前回、ご自身のバストサイズに合わせた

文化式原型を準備し、

今日は、そのトワルチェックからスタートしました。


衿ぐり、後ろ肩線の補正をして、

2度目のトワルチェックで確認。


原型準備OKで

いよいよワンピースの製図に入ります。


今回は、


こちらの「作りたいワンピース100」から


なるべく製図しやすそうな

このシンプルデザインを選びました。

が、

それでも、始めにやってくるのは

原型操作なんですよね〜汗うさぎ


これが、なかなか大変ですね〜


って、私も思います。ハイキョロキョロ


製図って、

やっぱりちょっと数学的ですよねー


向き不向きがあるのは、当然かと思います。なので、絶対にやらなくちゃいけない、とか、そんなことは全然ないし、

市販のパターンやソーイング本もステキなものがたくさん出ているので、

それを自分に合うように少しカスタマイズ補正して使う、というやり方が、

実は、すごく効率的で、おすすめなんですよチューウンウン



とは言うものの、

洋裁を始めてしばらくすると、

スタイルブックなどから、自分で製図をしてみたいなあ〜と、

皆さん、あこがれたりもしますよね〜


色々な洋裁があるので、

自分に合ったやり方を探してみましょOK


さて、今日の生徒さんは、

ワンピースの身頃製図まで終わって

スカートはご自宅で出来るところまでチャレンジグッ


次回は、スカート製図の切り開きをやってみましょ〜



チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫


今日は、もう一人の生徒さんが


腰痛のためキャンセルとなり


急きょ、お一人レッスンとなりました。


なので、当然私がベッタリ張り付き、


鬱陶しいけどおいで


製図を進めるにはラッキーだったかな…?


通常は、2人レッスンなので


私は、行ったり来たり。


製図での、一人作業時間を有効にするためには、


ご自宅での前準備が大事になりますよ〜


まず、自分でトライして、


分からないところを見つけてきてねウインク



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~