サロペット&パジャマ、縫製!ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

サロペットパンツとパジャマ、

どちらも縫製の生徒さんです音譜



こちらは下差し



サロペットパンツを作っている生徒さん。


ご自宅にて、

パターン写しから裁断、接着芯貼りまで終わらせて、縫製からスタートですうずまき


まずは、脇のシームポケットの作り方を確認したいとのこと。





はい、順調に進めて、
ポケット作り完了〜うずまき



生徒さんの着ているシャツは、
前回レッスンで仕上げたものです合格

夏羽織りからのリメイク製作。
シャリッとした素材で、透け感があって、とってもステキでしたグッ
 


そして、
サロペットパンツの方は…



あっという間に完成直前まできました〜

ご自宅で、肩紐も作っていらしたので、とてもスピーディーに進みました。

素材は、よく分からない…

とのことですが、綿、ナイロンのワッシャーですかねーはてなマーク


いや、そう見えて、ポリエステルということもあるので、はっきりは分かりませんが、雰囲気のあるカジュアルな素材。


後ろ姿が撮れなかったのですが、

紐を後ろで結ぶようにして着るデザインで、縫製的にも、とても作りやすくて良いですね。


股下縫い、裾上げの仕上げ作業はご自宅にて。


次回のレッスンで着ていらっしゃるとのことなので、

楽しみにお待ちしていますねOK




さて、もうお一人は、

お孫さんのパジャマを製作中です。




一つひとつ、丁寧に進めております照れ


前回、裁断から接着芯貼りを終えて、
今日から縫製うずまき


一番の山場、衿作り、衿付けを無事終えて、袖付も片側完了。


いい感じグッ


「おばあちゃん、もう出来たー?」


と、うれしい催促がきているそうなので、がんばってす進めましょ〜笑


次回も縫製、続きま〜す。



晴れ晴れ晴れ


昨日の春の嵐のような天気から一転、


今日は、気持ちの良い晴天でしたね。


川沿いの桜の花は、


かなり散り始めていましたが


そこから数分歩いたところにある1本の桜は、



こんなにキレイでした〜


日当たりもいいのに、


毎年なぜかゆっくり咲き始めます。


帝京大学のナントカ記念樹?


まだ若い木です。


やっぱり、桜は青空が似合いますねラブラブ



ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~