袖口お直し&原型と着画♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

ワンピースの袖のデザインお直し、と

スカート仕上げ&原型作りの生徒さん音譜



まずこちらでは、

袖のお直しに取りかかっております下差し




「1枚でかわいいワンピース」(ブティック社刊)のパターンを使って、
裁断から縫製まで、全てご自宅でワンピースを仕上げたものの、ちょっとイメージと違ってしまった…
ふんわりギャザースリーブをカフスを付けたシャツ袖に変更したいとのこと。



もともとのかなりボリューミーな袖から、タックのカフス付きシャツ袖にお直しします。

同じ本の中から使えそうな袖を見つけて、それに合わせて袖下で幅をカット。
袖口は、
開きをつくらなくても着れるスリットカフスにすることにうずまき

一通りの準備を終えて、
実際の縫製はご自宅にて完了する予定です。

次回レッスンでは、
コーデュロイジャケットに入ります。


こちらでは、
サスペンダースカートの最後の工程、
ボタンホール作りの準備中合格



サスペンダーを留めるためのボタンホールで、表からは見えませんおいで

完成の着画を撮らせていただきましたよ〜拍手



とってもステキですよ〜ラブラブ

後ろウエストにゴムが入っていて
スポっと着れるタイプのスカート。
楽ちんなのにスキッリしてますね。

中薄手のウール素材で、春の間、
まだ大丈夫グッ
オンシーズンに間に合いました〜

スカート完成後は、
ご自身のマイ原型を作る準備。

「誌上パターン塾トップ編」のパターンから、バスト寸法の一番近いサイズを選んで写し、背丈を直して、シーチングに写し、裁断までうずまき

「先生〜、このまま置いていっていいですかー?」ほんわか

「いいえ、お家でトワルを縫ってきてね〜爆笑笑

ということで、
次回は、トワルチェックからスタート。

の予定ねウインク


くもり雨雨雨

今日は、曇りからの冷たい雨。

どんより暗い感じの外と違って

とても賑やかなレッスンでした〜笑

作って着れる、Wの楽しさグッ

あっ、プラス生地集めもあるしねおいで

洋裁話も弾みますわ〜


ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~