タックパンツ&ブラウス縫製♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて、今日のソーイング教室は、

パンツを製作中の方と、

ボウタイブラウス縫製の生徒さん音譜



まずこちらでは、



ワイドタックパンツの縫製中。
パターンは、中野ゆかりさんの「大人の名品図鑑」より。




まだレッスン2回目の若葉マーク🔰さんです。


前回、パターンを作り、裁断の途中まで、で、

今日は、その裁断途中からスタート〜


裁断完了後、ポケット口にのみ接着テープを貼って、いよいよ縫製です合格


脇シームポケットが付くデザインで、
まずは、ポケット作りから。

全て初めての工程でしたが…下差し


脇ポケットがほぼ完了グッ

途中立ち止まったり、
後戻りもたまにはあるけどおいで
なかなかスムーズにいきました〜拍手

普段は仕事をしている生徒さんで、

今日もこの後、お仕事へ〜〜


お疲れさまです!


次回も縫製がんばりましょOK




さて、こちらは、

ボウタイブラウスを縫製中下差し



前回パターンから裁断まで終えて、

ご自宅で縫製をスタート。


今日は、

袖口のパイピングスラッシュ開きと

衿ぐりのボウタイ付けをやりましたグッ



まずは初めての、
スラッシュ開きの練習からスタートうずまき


部分縫い練習は、

実際に縫う残り布を使うのが一番上差し


とってもキレイ合格

直前練習は、とても効果的です。


本番も無事にチャッチャと終わらせ、


そして、

ボウタイ衿付け、見返し処理へ。




見えないけと、すでにボウタイが付いてます笑


バッチリ、今日のノルマをクリアして、

残りの袖作り袖付けは、ご自宅にて。


ボタンホールのみ次回レッスンですうずまき


そして次作は、中野ゆかりさんの「手作りっぽく見えない服」より、ブルゾンを作る予定ですグッ


楽しみね〜



くもりくもりくもり


今年は春が遅いけど、


春が来た〜〜


と、思った途端、


初夏…!?


になったりしないよね〜えー


それじゃあ、春服あんまり要らなくなっちゃう〜


かなー



ということで、

今日はこの辺で(^^)/~~~