男のシャツ、完成〜 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


年2回ほど作っている男のシャツ。

うちの最年長男子の仕事着です。


今回は、仕事以外のときに、

パンツの外に出しても着れるように、

裾を短め、とのご注文OK


いつも作っているドレスシャツ(ビジネスシャツ)よりもカジュアル仕様です。 

金子俊雄さんの「本格メンズ服」のパターンを、新たに使ったこともあり、

何年ぶりかで、縫い代なども少し変更を加え、結構、縫いやすいパターンに変更してのシャツ作りでした合格




ボタンを買いにいこうと思ったけど、
以外に、ぴったりなものが手元にありまして拍手

日暮里の「熊谷商店」さんで買った
お買い得な貝ボタンうずまき



文字が入ってて、
以外にオシャレですわチューよしよし。

今回の生地は、
明治創業という播州織メーカー直営のオンラインショップ「コットンロール」さんで購入した、キレイめオックスフォード。 
 


金子俊雄さんの「1カジュアルなメンズ服」にも、生地提供しているみたいです上差し

使ったオックスフォードは、
やや薄手で光沢感もありとても良い生地でした。
仕上がり感は、
高級なシャツに見えなくもないよおいで

生地のおかげが大きい。


ボタンホールは、もちろんJUKIのボタンホーラーで下差し





使い方も随分慣れてまいりましたグッ

シャツのボタンホール、
とってもいい感じよOK

いつもより、
下糸を強めに調整するといいみたいです。

シャツは、
ボタン付けまで終わると、
ホントに気分もスッキリしますわチュー


くもり雨くもり雨くもり

ボディさんで仕上がり写真を撮っていると、

「お、もう出来たねニヒヒ」と
満足そうな最年長男子。

これで、「シャツを外に出して着れるなあーグッ」と一言。

(↑あっ、裾が短めってことですね)

フム、感想そしては、
そんなもんですわねうさぎハイハイ


私としては、

今回は、
若干の反省点(マイナスポイント)は、あるものの、
いつもの、「あ〜〜まただ〜〜凝視ガーン
という、落ち込みは全然なくておいで

「結構良んじゃない」音譜音譜

って気分ですのおいでおいで


あっ、別にね、急に縫製が上手くなったわけじゃなくてね、

これまで(嶋崎隆一郎さんの「男のシャツの本」)の難しいパターンの縫い代を

もちょっと優しく縫いやすいように変えたからです。

はい、それだけ。

で、

肩の力を抜いて出来た感じチュー

次回も、こっちでいこうかなー


ということで、
今週も楽しくがんばりましょ音譜

ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~