今日は裁断デイ♪ソーイング教室 | 今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

今着たい!を形にする洋裁教室 nfactoryのハンドメイド通信@東京板橋

東京板橋のアットホームな洋裁教室です。
2人制なので初心者さんも気兼ねなく
お好きなものをマイペースで作っていただけます。

こんにちは〜

東京板橋区の小さな洋裁教室、

nfactoryのニシタニです。


さて今日のソーイング教室は、

羽織りのリメイクでシャツを作る方と、

ウエディング前撮り用のセパレートドレスを製作中の生徒さん音譜

どちらも裁断から芯貼りをしました。



まずは、

かわいいオレンジの羽織りから、

クラシカルな開襟シャツブラウスに

リメイク製作中の生徒さん。




柄の配置を検討しつつの裁断上差し
接着芯は、衿と見返しのみです。

見頃のウエストラインにダーツの入る、
体に沿ったラインのクラシカルなオーバーブラウスになります。

裁断直前、
サイドスリットを入れたいのことで
スリット部分に縫い代をプラスうずまき

とってもカワイイシャツブラウスになりそうで、仕上がりが楽しみですチュー


チューリップチューリップチューリップ

そして、もうお一人は、
ウエディング前撮り用のセパレートドレスを製作中です。

月居良子さんの「手作りドレスでウエディング」のパターンを使い、
トワルチェックのお直し2度を経て、
パターンを完成させた〜拍手
までが前回で、
今日はいよいよ裁断です。

まずは、セパレートタイプのトップスの方からスタートすることに。

ベースになるポリエステルサテンから。

全体に芯を貼ってしっかりとしたフォルムを作り、ケミカルレースを支える土台になります。

見頃は粗裁ちをして芯を貼り、本裁断。
細かい見返し類は、
布に芯を貼っておいてからの裁断に。



生徒さんが、
日暮里もオカダヤも探し歩いて、
なかなか思うレースに巡り合えず、ネットでようやく見つけたトップスの表地になるケミカルレースですラブラブ

とってもステキで
見てるだけでうっとりしますね〜照れ


次回は、いよいよレース地の裁断に入ります。

まだ先は長いけど、
楽しんでがんばりましょう合格


クローバークローバークローバー

ただ今、新規の生徒さんのご予約を
一時お休みしております。

また、空き状況を見ながら、
ブログの方で募集再開のお知らせをいたしますので、ご検討中の方がいらっしゃいましたら、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m

桜桜桜

今日は、ホントに寒かった〜

桜の開花は24日になってるけど、

それって明日!?

ちょっと無理な気がするけどね…

ま、焦らずとももうすぐ咲き始めます。

うちのベランダのイチゴは、

すでに、
沢山小さな白い花を咲かせてます音譜

みーちゃん用のおやつになる予定なの。



寒い日は、

私の布団の横側で寝ております。

お互いあったかくて一挙両得笑


みなさんも、風邪など引かないように
気をつけてお過ごしくださいね。

ではでは、今日はこの辺で(^^)/~~~